カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理がこない

相談者:Chiharuさん(26歳/女性)

私は生理不順で一昨年から婦人科に通院をしていて、去年のはじめに子宮内膜症がみつかりルナベルULDを服用してます。
去年の10月にきたのを最後に生理がありません。
通院をしてる婦人科の主治医に相談をしたら、ルナベルULDを服用してるとルナベルULDの影響で生理がこなくなることもあると言われました。
1年も生理がこなくても大丈夫なのですか?
ルナベルULDを服用してると生理がこなくても大丈夫なのですか?

相談者に共感!

1

2016/10/08 12:49

Chiharu さん、こんにちは。生理の際には、子宮内膜がはがれて血液とともに出てきます。子宮内膜が厚くならないと、はがれるべき子宮内膜がないということになりますので、生理の出血が非常に少なかったりほとんどでないということになります。ルナベルULDは卵胞ホルモンと黄体ホルモンを混合してある薬です。卵胞ホルモンには子宮内膜を増殖させる働きがありますけれど、ルナベルULDの黄体ホルモンには卵胞ホルモンの作用を抑える働きがあります。ルナベルULDの服用中には子宮内膜がほとんど厚くならないことがあり、休薬中で子宮内膜がはがれるべき時にも出血がないということもあります。そのような状態を放っておいても、特にご心配はありませんけれど、次回のご診察の際に医師にお伝えしておかれるとよろしいでしょう。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございました

回答に納得!

1

2016/10/08 14:41

相談回答件数251,457

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー