CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

血圧と血糖値

相談者:お母さんさん(37歳/女性)

今月5日に急性膵炎で緊急入院しました。当初は炎症範囲がかなり広く、一ヶ月くらいは入院だといわれていましたが、回復が早くてもう流動食が開始され、点滴も外れました。あとは食事をとりながら採血の結果をみて帰宅できるようです。
入院、一日に何度も血圧をはかるのですが、日によって140ある日もあれば100しかない日もあります。血糖値も70のときもあれば絶食なのに125もあるときもありました。変動が激しいのは膵炎の影響なのでしょうか?
また先月のCTガイド下生検の時には血圧の左右差が40以上あり、ひだりが70くらいしかありませんでした。もともと肥満で毎年の人間ドックでは血圧はやや高めの130くらいの時が多いです。
ここ最近の血圧異常が何かの原因になっていないか心配です。

相談者に共感!

1

2016/10/08 17:56

質問、有難うございます。
血圧については、測定時の気分・体調により変動します。
血糖値については、点滴の影響で上がる事が有ります。
その辺りの条件設定はいかがでしょう?
意外に、この条件の違いが異なるデータの原因という事が有り得ます。

条件が全く同じなのに変動する場合には、何らかの病気(膵臓の機能低下など)を考える必要が有りますので、担当医に相談するようにして下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/10/08 18:12

相談者

お母さんさん

点滴との兼ね合いはちょっとわかりませんが、特に再検査ともならないので様子見でいいのでしょうか。

気になるのは血圧が左右で違いすぎることです。生検直後に指摘され、再びCTをとりました。上半身には異常がなかったようですが、脳とか別の所に異常があることも考えられますか?

相談者に共感!

1

2016/10/08 18:17

こんばんは。
回答させていただきます。
血圧の左右差に関しては、測定の仕方に問題があることが多いですが、これをきたす病気として有名なものは大動脈解離です。
CTを撮っていて経過観察になっているようであればあまりご心配はいらないのではないでしょうか。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/10/08 18:20

相談回答件数263,126

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー