カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

マンモ検査

相談者:さりさりさん(34歳/女性)

先月の生理が9/3で周期32日です。
乳ガン検診を5日にしました。
妊娠の可能性はゼロではなかったですが、低いと踏んで5日に妊娠検査薬も陰性だったのでマンモも撮りました。しかし、今日になっても生理が来ません。妊娠していたらと心配です。もし妊娠していたら影響はどの程度ですか?

相談者に共感!

1

2016/10/08 18:28

さりさり さん、こんばんは。
回答させていただきます。

妊娠しているかも知れない初期の時期にマンモグラフィーをしたことの影響について、ですよね。

これには諸説あり、また医師の間でも意見が分かれており一定の見解が出てないのが実状です。
私見を交えてになりますが、このような極めて初期の段階ではレントゲンの被曝の影響は少なくとも医学的に証明することができません。
裏を返せば問題がない、という理解になると思います。

私自身、外来ではこのように説明し「大丈夫ですよ」とお伝えすることにしています。

以上、ご参考にしていただければ幸いです。

2016/10/08 21:09

質問、有り難うございます。
仮に妊娠している場合、妊娠週数は4週と考えます。
マンモグラフィーの影響は少し有ると考えます。(具体的には、心奇形などの身体的異常が生じると考えます。)

但し、「仮にマンモグラフィーの悪い影響が有っても、妊娠週数が少ない関係で流産する可能性も有る」と言えます。
取り敢えずは、生理が後日に現れないか、様子をみてください。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/10/08 23:44

さりさりさん、こんにちは。マンモグラフィーでの被曝線量は非常に低く、しかも受精卵のある下腹部への被曝はほとんどありません。したがいまして、マンモグラフィーを行ったのが仮に妊娠初期であったとしても、受精卵への影響はまったくないとお考えいただいて大丈夫かと考えます。尚、5日に妊娠検査薬が陰性だったということですけれど、しばらく様子をみていただき、さらに生理が遅れるようであれば再度検査を試みられるとよろしいかと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また何かあればご質問いただきたいと思います。

回答に納得!

1

2016/10/09 09:57

近藤先生のおっしゃるように、影響はほぼゼロと考えていいと思います。妊娠反応が陰性であった5日は、どんなに進んでいても4週になるかならないかです。つまり、もし影響があっても受精卵は着床をしないでしょう。また、そもそもマンモグラフィーからの散乱X線はほとんど影響を与えません。ご心配には及ばないので、しばらく様子をみて妊娠の再検査をされたらよろしいでしょう。

回答に納得!

1

2016/10/09 12:00

相談回答件数251,428

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー