カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

痛み止めについて

相談者:スイートアリッサムさん(39歳/女性)

一昨日、パニック障害の為、帝王切開で、女の子を出産しました。背中の痛み止めを抜いてから、ロキソプロフェンを飲んでいるのですが、全く効きません。後陣痛というより、傷の痛みだと思います。それで、今、ボルタレンに変えてもらいました。8年ほど前に、腰痛の時に、ロキソニンも全く効かなかったのですが、ロキソニン系の薬が効かないのでしょうか?また、ロキソニンとロキソプロフェンの違いは、何ですか?

相談者に共感!

0

2016/10/08 22:04

スイートアリッサム さん、こんばんは。
回答させていただきます。

まずはご出産、おめでとうございます!

出産後の痛みに関して、ですが主治医の見解はいかがでしょうか。
一般的に創部の痛みに関してはロキソプロフェンは有効とされています。
ボルタレンも同系統のお薬です。坐薬として使用なさったのでしょうか。それであれば更に強力な痛み止めですので効いてくるものと思います。

ロキソニンとロキソプロフェンですが、
ロキソニン:商品名
ロキソプロフェン:一般名
ということになります。
ロキソプロフェンを配合したお薬の商品名がロキソニンです。
ただ、ジェネッリックのお薬も多く出ていて、この一般名をそのまま商品名として売り出している会社もございます。
ですので使用なさったロキソプロフェンはジェネリック医薬品だったものと推察します。
基本的には同じお薬であるとお考えになると良いでしょう。

以上、ご参考にしていただければ幸いです。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございます!ロキソニンは、飲み薬でした。座薬の方が効くのですね。わかりました。

2016/10/08 22:10

質問、有り難うございます。
ロキソニンが効かないとの事ですが、理由として、2つ挙げられると思います。
一つは、痛みの程度が強過ぎて、余程強い鎮痛薬を入れない限り、十分に鎮痛できない事です。
もう一つは、ロキソニンが鎮痛効果を発揮する分野と違う分野の痛みである事です。
担当医に相談して、十分に鎮痛効果を発揮する薬剤を処方して頂いて下さい。

なお、ロキソニンとロキソプロフェンは有効成分は同じですが、それ以外の成分は少し異なります。
その為に、効果を発揮する程度が異なる事も生じ得ます。
効果を期待するなら、ロキソニンの方が良いかも知れません。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/10/08 23:13

おはようございます。回答させて頂きます。
出産おめでとうございます。傷の痛みが続くのは辛いですね。
まずボルタレンに関してですが、ボルタレンもロキソニンも痛みを抑えるために作用する機序はどちらも同じです。しかし、一般的には痛み止めの強さとしてボルタレンの方がロキソニンより強力と言われています。飲み薬より座薬の方が効果が早く出るため、痛みがひどい場合には座薬を使うこともあります。
またロキソニンとロキソプロフェンの違いですが、一般的には作用は同じでロキソニンのジェネリックがロキソプロフェンという名前になります。基本は同じ薬と考えて良いと思います。
また何かありましたらご相談して下さい。ありがとうございました。

2016/10/09 05:24

スイートアリッサムさん、こんにちは。ご心配されていたようですけれど、無事帝王切開が済んでよかったですね。背中の痛み止めというのは硬膜外カテーテルのことかと思いますけれど、これが入っている間は痛みはあまり感じなかったのでしょうか。痛みは後陣痛というよりも傷の痛みのようでロキソプロフェンが全く効かないということなのですね。ロキソプロフェンとボルタレンは作用機序が同じと思いますけれど、印象としてはボルタレンの方が効果が強いように思います。ボルタレンは飲み薬もよいのですけれど、特に手術後の痛みに対しては坐薬がよく効くように思います。ロキソニンについては、ロキソプロフェンという薬物を主成分とする薬で、最初に発売された薬です。先発品とよばれる薬で、いわば元祖といってもよろしいでしょう。現在は、いくつもの会社から後発品(ジェネリック医薬品)が発売されています。ロキソプロフェンという名前の薬は、すべて同じ成分が含まれているのですけれど、製造工程が製造会社によってある程度違っている可能性はあり、それが効果に現れる可能性はあるものの、おおむね効果は同じとお考えいただいてよろしいかと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございます!無事に生まれて、ひと安心です。痛み止めの違いが、よくわかり、安心しました。

2016/10/09 10:37

相談回答件数251,573

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー