カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

産後の生理

相談者:2児mamaさん(28歳/女性)

よろしくお願いします。
昨年9月に2人目を出産し、子どもも1歳になりました。産後1ヶ月で1度生理が来ましたが、その後まだ再開してません。完母ですが、保育園へ通っている為、日中は粉ミルクで、夜から朝にかけてだけ母乳です。その為分泌も減ってきたようで、休みの日など1日母乳だけでは足りず1回ミルクを足します。
昨日離婚した元夫と雰囲気に流され性行為をしてしまいました。ゴムはつけてたのですが、射精後外れてしまったようで中に残り、出てきたのですが全て中出し状態です。
妊娠の可能性はないとは言えないと思いますが、少ないですよね。
生理の再開がまだなので大丈夫かと思うのですが、不安です。
私達が悪いのですが、元夫との関係は離婚した事で良好になりましたが、今のところヨリを戻す話はないのです。
またいつか妊娠したら産みたいと思っていますが、周りにも言えず気まずいなと思ってしまいます。
1人目の時は完母で1歳4ヶ月で断乳してやっと生理が来ました。
個人差はあると思いますが、産後の生理の再開は大体いつ頃ですか?

相談者に共感!

0

2016/10/09 09:10

2児mamaさん、こんにちは。産後1ヶ月で生理が来たけれど、その後1年間くらい生理が来ていないということなのですね。母乳が出ているということであれば、脳下垂体からのプロラクチンの分泌がまだ盛んな状態かと思います。その結果、排卵が起こりにくい状態が続いていて生理が来ていないのでしょう。母乳をあげていても生理が順調に来るケースもありますけれど、母乳をあげている間、たとえば1歳半あるいはそれ以上の期間生理が来ないことがあります。したがいまして、現在生理が来ていないというのは異常なことではないと思います。ただし、生理が来ていない期間というのは、排卵がいつ起こるのかがわからないので、たまたま排卵のときに性交をすると、気づかないうちに妊娠してしまうことがあります。今回、どうしても妊娠したくないのであれば、産婦人科でご相談されてみられてはいかがでしょうか。超音波で観察することで、すでに排卵が起こっているのか、これから排卵するのか、あるいはプロラクチンによる排卵抑制がかかっておりまったく卵胞の発育が起こっていないといったようなことがわかります。その所見によって、必要があれば緊急避妊を行うということも選択できると思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

相談者

相談者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
とても参考になりましたm(__)m

2016/10/09 10:20

相談回答件数251,173

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー