CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠の可能性がある時の夫婦生活

相談者:まるひめさん(38歳/女性)

3年前から不妊治療を受けています。先月23日に人工受精を受けました。今までなら人工受精後14日で生理がきていたのですが、今回は17日経過しても生理がきておらず、基礎体温もあがったままです。生理前の下腹部の張りもまだないので、もしかしたら今回は成功したかなと少し期待しているのですが、妊娠検査薬ではまだ反応しないかとまだ確かめていません。夫にも期待させて生理がきたら落胆させてしまうので、話してはいません。
ただ今日は結婚記念日であり、夫が夫婦生活をしたいと言っています。もし妊娠していた場合、夫婦生活をすることで妊娠がダメになってしまう場合はありますか?

相談者に共感!

1

2016/10/09 18:21

質問、有難うございます。
仮に妊娠していても、胎児は非常に小さい状態なので、夫婦生活を行っても、流産に至る可能性は非常に少ないと考えます。

しかし、元々、夫婦生活に関係なく、「流産の可能性」は有るので、結果的に「夫婦生活した関係で流産した」と思い込んでしまうかも知れません。

念のために、「妊娠しているかも」と夫に伝えて、夫婦生活を延期して頂いてはいかがでしょう。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/10/09 18:55

相談回答件数268,046

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー