カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

腰痛

相談者:介護福祉士さん(40歳/女性)

先天性の股関節脱臼があり、度々腰痛もあります。現在介護の仕事をしています。約2ヶ月間、介護の仕事を離れて営業でひたすら歩いて居ました。その間に腰痛が出て依頼、痛みが続いて居ます。私は、歩き続けた事が原因では無いかと思います。歩き方も変だと指摘される事があります。介護の仕事を長年して居てもこんなに続いた事はありません。椎間板ヘルニアも言われた事はありません。1、原因は何が考えられますか?2、ヘルニアは突然なる事もありますか?3、ヘルニアか自分で分かる方法ありますか?、

相談者に共感!

0

2016/10/09 21:01

質問、有難うございます。
1.整形外科で画像検査をするなどで「正確な診断」をして頂く必要は有りますが、歩き方が変と指摘された経験が有る、先天性の股関節脱臼が有るとの事から、「背骨に異変が生じている」と考えます。それから推測すると、「椎間板ヘルニア」を合併している可能性が有ると考えます。

2.突然にヘルニアと言われる事は無いですが、長期の経過の中、ヘルニアになる事は有ります。
3.ヘルニアが自分で分かる方法は無いと考えます。
治療のためにも、整形外科を受診するのが好ましいです。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談して下さい。

2016/10/09 23:54

相談者

介護福祉士さん

普段は接骨院で、かんしょうはマッサージを受けて居ます。度々、腰痛が悪化して整形を受診していますが、ヘルニアは言われた事はありません。整形の先生も接骨院で治療しているなら、腰痛が悪化した時だけブロック注射等をすれば良いよ。と言われています。普段はコルセットで仕事中のみ対応しています。今、行っている接骨院が12月で終わってしまうので、来年から整形に行こうと思っています。今まで、ヘルニアが無くても今後、ヘルニアになる事もあると言う事ですか⁉

2016/10/12 08:57

介護福祉士 さん、おはようございます。
回答させていただきます。

腰痛の原因として、森村先生も記載されているようにヘルニアは常に念頭におくべき疾患の一つです。
これまでにMRIなどの画像検査を行ったことがないのであれば、一度はしっかり検査を受けておくべきと考えます。

ヘルニアは後天的に起こるものもございますので、現時点でヘルニアがなくとも、今後ヘルニアになることは十分に考えられます。
(実際、私自身がそうです)

以上、ご参考にして頂ければ幸いです。

2016/10/12 09:23

相談回答件数251,631

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー