CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

帝王切開の傷と後陣痛について

相談者:スイートアリッサムさん(39歳/女性)

6日に、パニック障害の為、予定帝王切開で、女の子を産みました。背中の痛み止めを抜いてから、傷の痛みと後陣痛があり、ロキソニンやボルタレンの座薬を入れても効きません。不安症で、ジブレキサ5ミリを飲んでいるのですが、そのせいですか?それと、後陣痛に効く痛み止めは、ありますか?傷の痛みと後陣痛は、帝王切開後、大体、何日くらいで、なくなりますか?

相談者に共感!

1

2016/10/10 11:35

スイートアリッサムさん、こんにちは。6日の手術ですと、翌日を術後第1日目と勘定して4日目ということになります。個人差がありますけれど、後陣痛はそろそろなくなってくる頃かと思います。傷の痛みも同じくらいの時期には楽になってくるはずです。ちなみに、私のところでは、術後5日目には痛みもなくなって退院される方が多いです。痛みは必ずよくなりますので、ご心配されることはないと思います。尚、ジプレキサを服用していることは痛みとは関係ないと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

相談者

相談者からのお礼

安心しました。ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/10/10 12:01

質問、有難うございます。
質問内容を拝見する限りは、痛みに対して敏感な方とお見受けします。
「背中の痛み止め」というのは、硬膜外麻酔などの、痛み止めとしては、割と強い型のものです。
その効果は、座薬・内服薬を大きく超えます。

まだ内服・座薬では抑えられないほどの痛みが続いていると考えるので、担当医に相談してはいかがでしょう?
もう少し、強めの鎮痛法を続ければ、座薬・内服で十分に対応できる痛みにまで軽快すると考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/10/10 14:14

スイートアリッサム さん、こんばんは。
回答させていただきます。

創部の痛みに関してですが、ジプレキサの服用とは関係がございません。

後陣痛、創部の痛みとも時間の経過とともに必ずよくなってくるものです。
痛み止めに関してはボルタレンの坐薬が一番強い部類のお薬になります。
用量の増量を主治医に相談してみると良いものと思います。

どうぞお大事になさってください。

相談者

相談者からのお礼

わかりました。ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/10/10 18:14

もちろん個人差がありますが、後陣痛はだいたい長くても1週間、傷の痛みは2週間以内にはほとんどなくなります。ただし、いったん開いたものを縫合しているわけで、たとえば「古傷がつっぱる、傷む」などの感じは長くのこる方もいます。いずれもそれほど心配する状態にはならないと思いますので、逆に安静よりはむしろ動いていただいた方が早く慣れると思いますよ。

回答に納得!

1

2016/10/11 09:05

相談回答件数268,521

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー