CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

悪露について

相談者:スイートアリッサムさん(39歳/女性)

6日に、パニック障害の為、予定帝王切開で、女の子を産みました。4日目の今日も、少量ずつですが、赤い悪露が、出ていますが、大丈夫でしょうか?

相談者に共感!

1

2016/10/10 15:52

質問、有難うございます。
悪露については、目安として、出産1ヵ月後まで続くと考えます。(但し、個人差が有ります。)
出産1ヶ月後くらいには、茶色・血塊といった性状になると思います。
経膣分娩の場合ですが、帝王切開の場合でも悪露の期間はさほど変わらないと考えます。

出産4日目で少量の赤い悪露なら、経過としては順調と考えます。(大丈夫です。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/10/10 16:01

スイートアリッサム さん、こんばんは。
回答させていただきます。

悪露、に関してですが出産後4日ですので異常とは考えません。
量も多くないとの記載がございますので、様子を見ても大丈夫でしょう。

悪露そのものの持続期間に関しては森村先生も記載されているように個人差がございます。
少量がある程度の期間続いても問題はございませんが、急に増量するようなら受診を検討なさると良いでしょう。

どうぞお大事になさってください。

回答に納得!

1

2016/10/10 18:17

スイートアリッサムさん、こんにちは。経腟分娩でも帝王切開でも、出産後4日目ということであれば、悪露がまだ赤くても問題はないでしょう。血液の塊が出ていないのであれば大丈夫です。今後は、次第にくらい赤色から褐色になっていくと思います。ご心配をされずに様子を見ていただいてもよろしいかと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、お他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

回答に納得!

1

2016/10/10 23:58

前の先生方の回答のとおり、4日目ならまだまだ出血は続くものです。産後1か月でおおよそ色が着かなくなることを目標にしていけば問題ありません。ところで、そろそろ退院されているか、あるいは退院のための診察はお受けになる頃ではないでしょうか?もし不安があればその都度助産師さんや先生にお聞きになったらいいと思います。

回答に納得!

1

2016/10/11 09:11