カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

お薬

相談者

妊娠時の痒み

相談者:まーちゃんさん(34歳/女性)

今妊娠2ヶ月目に入りました。
妊娠のせいではありませんが、数ヶ月前から頻繁に目の周りや首などが痒くて赤くなるまで擦りヒリヒリしています。
以前、皮膚科にかかった時に『ヒルドイドソフト軟膏とキンダベート軟膏』の2種類の軟膏mixを処方してもらいました。
今の私の妊娠2ヶ月の状態で塗っても大丈夫ですか?
痒くて明日仕事に行くのに化粧するのが嫌です。

相談者に共感!

0

2016/10/10 20:53

ご質問ありがとうございました。
心配ですよね。
外用(飲むものじゃない薬)ですので、ステロイドを使用しても大丈夫ですよ。キンダベーとはステロイドの中でも、少し弱めの薬です。

本当は、Mixですと、効果時間が短くなるだけで、弱くなるわけではないのですが、まだ知らない医師がいるので。
(バラバラに処方されましたら、広めにヒルドイドを塗った後に、必要な部分だけキンダベートなどのステロイドを塗る感じにしてください。)

ですので、少しこまめに塗っていただくといいかと思います。朝晩、となっていましたら、仕事から帰ってきてぬれる状態になったら塗る。
寝る前にもう一回塗る。という感じで、つけていただくといいように思います。

ただ、1週間してもほとんど効果がみられなかったら、再度受診してみてください。
薬が弱すぎるか、合わないのかもしれません。

お大事になさってくださいませ。

2016/10/11 14:03

相談回答件数251,364

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー