カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

保育士

相談者

抱っこひも

相談者:からだめでぃかさん(34歳/女性)

対象:男の子

エルゴの抱っこひもについて

4ヶ月の男の子の母親です

この頃よく泣き、抱っこすると落ち着くので、
抱っこひもを買いました

エルゴのたいぷです

説明書は読みましたが

答えてくださる先生の意見を教えてください

何時間以上はさけたほうがいいとかありますか?

相談者に共感!

0

2016/10/10 23:14

からだめでぃか 様

こんばんは。お久しぶりです。
保育士の手塚でございます。
日々寝返りが上手になってきて、寝ている時にうつ伏せになってしまっていることも増えてきたのではないかと思いますが、あれから寝方はいかがでしょうか?

さて、今回は抱っこひもの使用時間についてですね。実は私も現在、10ヵ月になる息子を子育て中でございまして、抱っこひもを使わない日はないのではないかと思うくらい良く使います。便利な物ですが、果たしてどこまで頼ってもいいのだろう?と疑問に思いますよね。お気持もとても良く分かります。この先は子育て中の身として、また保育士として、両方向からの見解を書かせて頂きたいと思います。

まず私の考えを結論から申し上げますと、何時間というよりは、出先ではない時は泣き止んである程度落ち着いたら、抱っこひもから降ろしてあげるのが良いのではないかと思います。

からだめでぃか様がおっしゃる通り、抱っこひもは手が空きますし、お子様もお母さんとぴったりと密着しますので、安心してすぐに泣き止むことが多いと思います。ですが赤ちゃんは自由に体を動かすことができませんし、目の前がお母さんの胸元になりますので、視界はかなり限定的になってしまうと思います。この状態を長時間続けることは、運動機能などが発達する機会を妨げかねないと思います。現在お子様は4ヵ月で、既に寝返りを始められているとのことですので、できる限り体を自由に動かせる環境にし、運動機能の発達を促してあげると良いのではないかと思います。

ですが家事をしたり、買い物をするために外出したりと、しなければならないこともたくさんありますよね?その場合、お子様を抱っこをしながらというのは不可能に近いですし、逆に危険を伴う場合もあると思います。ですので家事をする時や外出の際は、数時間に1度くらいの間隔、もしくはお子様が汗をかいてきて暑そうにしていたり、苦しそうにもぞもぞと体を動かし始めたりしたら、お子様を抱っこひもから降ろして、少し体を開放的にさせてあげるなどして、こまめに休憩を挟みながら上手に抱っこひもを活用されると良いかと思います。

以上参考になりましたでしょうか?また何かございましたら、いつでもご相談くださいね。

手塚

2016/10/11 00:00

相談回答件数251,498

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー