CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

眼科

相談者

白内障手術後の違和感

相談者:天使の天音さん(42歳/女性)

義理の母の事ですが4ヶ月前に両目の白内障手術を受けたのですが左目だけ涙が溜まったような違和感があるそうです。実際涙が溜まっているのかティッシュで拭いても全く付かないそうです。執刀医に話したらレンズが合っていないのかも知れないけど検査では異常がないので様子を見てくださいと言われ、1ヶ月後やはり回復せずに診察に行くと違う先生が担当で症状と前回の診察でレンズが合っていないかもと言われた事を話するとそんな事はないと言われ、流れ出るように涙が出ますかと怒ったような感じで言われ母はその病院に対し不信感を抱いております。術後涙が溜まったような違和感が出るような事はあるのでしょうか?もしあるとしたら何が原因として考えられるのか教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2016/10/10 23:42

回答させていただきます。
白内障手術後に涙が多くなるというのは典型的ではありません。手術操作では涙の通り道を触れることはないことが多いでしょう。しかし、加齢や鼻涙管の狭窄でよってそのような症状が出ることは珍しくありません。
術後の影響の可能性も否定は出来ませんが、点眼薬や処置で改善することもあります。
もう一度眼科を受診して相談されることをお勧めします。
ご質問ありがとうございました。

2016/10/10 23:47

相談者

天使の天音さん

加齢や鼻涙管が狭くなり涙がないのに溜まった感覚になるという事があるんですね。加齢は仕方ないですが鼻涙管が狭くなっているのが原因かどうかっていうのは何かの検査をするのでしょうか?

2016/10/10 23:54

実際に水を通すような処置をする事があります。鼻涙管の狭窄も加齢により起きてしまうことが多いです。まずは眼科の専門の医師に相談されると良いでしょう。

2016/10/10 23:57

相談回答件数262,845

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー