CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

高音が出ない

相談者:ソラさん(33歳/女性)

今、3歳5ヶ月の子供がいるのですが、妊娠中に悪阻が酷く、妊娠がわかったくらいから産まれるまで、ずっと嘔吐をし、胃酸しかでない ということが多々ありました。そのせいか、出産をしてから高音が出なくなったのですが、そのうち治るだろうと思い、普通に生活をしているのですが、今もまだ高音が出ません。笑い声も、かすれた感じ?というか、なんというか、変な感じで、普段話すのも、ちょっと離れた場所にいる子供を呼ぶのも声が出しにくく、ほんの少しの高い声も出なくなったのですが、いつかそのうち、また高音が出るようになるのでしょうか? ちなみに、なんとなく怖くて…病院には一度も行っていません。

相談者に共感!

1

2016/10/11 02:03

質問、有難うございます。
質問内容を確認する限りは、「喉が胃酸で焼けた」事を強く疑います。
短期間の嘔吐であれば、自然に元に戻りますが、長期間の嘔吐に伴い、「元通りの組織に戻らなかった」事を考えます。

他には、声帯ポリープ、反回神経麻痺といった疾患を考えます。

現状では、医療機関を受診して、詳しい病態把握が必須と考えます。
病態把握をしない限り、「高温域の声が出せるか」は不明と言わざるを得ません。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/10/11 07:13