CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

夜中の号泣と寝起きの号泣について

相談者:にいなさん(30歳/女性)

対象:女の子/1才10ヶ月

1歳5~6ヶ月頃から月に1.2回、夜中きで号泣するようになりました。
多少の夜泣きならお水を飲ませればすぐに寝るのですが、号泣になると何をしても不満のようで中々泣き止まず暴れます。
調べると夜驚症?という症状が似ている気がしていたのですが、今日朝起こすと全く同じ感じで号泣して何をしてもダメな状況でした。
今日は朝、私が起こしたので夜驚症ではないのでしょうか?
これは一体何の号泣なのかよくわかりません。
今までは夜中の号泣のときは頑張って機嫌をとりながら少しでも落ち着くのを待って好きなアニメを見せてまた寝るのを待っていました。
今日の朝は朝なので泣くだけ泣かせといて落ち着いてきた頃好きな朝ごはんを用意して食べさせてみました。
対処は何がいいのかもわかりません。
何がしたいのかわからない、何でこうなるのかわからない号泣なので夫婦でイライラしてしまい良くないと思っています。
詳しく回答お願いします。

相談者に共感!

1

2016/10/11 09:15

にいな さん、こんにちは。
回答させていただきます。

小さなお子さまのことですので、何かと神経質になってしまいますね。
記載内容および頻度からも、年齢相当の夜泣きと考えます。
病的な印象は受けません。

成長とともに頻度も減少し治ってくるように思います。

イライラするお気持ちも十分に理解できますが、お子さまの「今だけ」をあったかい目で見守っていただけれたらと思います。

以上、ご参考にして頂ければ幸いです。

回答に納得!

1

2016/10/11 12:57

相談者

にいなさん

遅くなってしまい、すみません。
病的でないのならよかったです。
あたたかい目で…というのは具体的にどうしていたらいいのでしょうか?

2016/10/14 23:12

引き続き、回答させていただきます。

少し抽象的な表現になってしまっていましたね。申し訳ありません。

先の質問内容の中に「イライラしてしまい」という記載内容があったことからコメントさせていただきました。
温かい目、これを具体的に説明するならば
・イライラしない
・根気強く見守る
・愛情をしっかり注ぐ
ということになろうかと思います。

もちろん、イライラするお気持ちは十分に理解できます。ただ、我々が小さい頃は皆同じようなものだったと思います。
そういう気持ちを持って対応していただければと思いコメントさせていただきました。

以上、ご参考にしていただければ幸いです。

2016/10/14 23:54

相談回答件数268,851

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー