CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理

相談者:はぴ丸さん(39歳/女性)

こんにちは。
前回も生理の事で相談しましたが今回も生理の事で相談です。
9/10にやっと生理がきて、今日、生理がきてしまったんですが、これって正常なのですか?
スマホのアプリに毎回、登録してるんですが最近、排卵が来たばかりなのですが、これって大丈夫❔❔
早かったり遅かったりして、大丈夫なのかね?
歳をとっても生理の仕組みがよく分からない!

相談者に共感!

0

2016/10/11 10:23

はぴ丸さん、こんにちは。こんにちは。9月10日に生理がきて、今日10月11日に生理がきたということですね。経血量は普段と同じ感じでしょうか。前月と同じくらいに始まっているので、排卵が順調に起こったのではないでしょうか。生理の仕組みについては、子宮の周期と卵巣の周期があります。子宮周期と卵巣周期は連動しています。卵巣では、生理の終わり頃から卵胞発育が始まり、その後排卵、黄体形成、黄体萎縮といった変化が起こります。子宮においては、卵胞発育の時期に子宮内膜が増殖し、排卵後には分泌期変化を起こして受精卵が着床しやすくなるように変化します。そして、黄体が萎縮するとホルモンが出なくなるために、子宮内膜がはがれて血液とともに出てきます。これが生理です。たとえば、28日周期の方ですと、生理が始まって14日目くらいで排卵が起こります。周期の長さにかかわらず、排卵後の高温期は14日続いて生理になります。生理の周期が長い方ですと、生理が始まってから排卵までの期間が長いとういことになります。周期が早かったり遅かったりしても、排卵が起こっているのであれば、ご心配されることはありません。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

相談者

相談者からのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。
また、疑問に思ったときに相談させて頂きます。

2016/10/11 12:49