CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

お薬

相談者

トラネキサム酸と鎮痛剤の飲み合わせについて

相談者:マシャさん(38歳/女性)

薬の飲み合わせについて教えて下さい。
トラネキサム酸錠と、ボルタレン(25mg)、又はトラネキサム酸とロキソニンは、同時に服用しても、支障無いでしょうか?
今日、高熱と頭痛、身体の節々の痛みが強く、内科を受診し、インフル等ではなく、自分の娘からうつった風邪だろうとの診断でしたが、いつも出して貰っているボルタレンやロキソニンではなく、先生が違ったせいで、弱いカロナールしか出して貰えず、今も全く痛みがとれません。他の薬の服用、持病、妊娠等の問題は全くなく、薬剤師の方にも、カロナールじゃ、少し解熱出来ても身体の節々の痛みにまでは効かないかも?と言われたんですが、大きな病院で、栄養材の点滴も受け、最後に貰う処方をそこから変えて貰うまでしんどくて待てなかったので~とりあえず帰って来て飲んで見てましたが、改善されず、せめて持っていたもう少しキツイ鎮痛剤を飲みたいと思ってます。

相談者に共感!

0

2016/10/11 18:10

ご質問ありがとうございました。
トラネキサム酸錠と、ボルタレン(25mg)、又はトラネキサム酸とロキソニンの併用は、問題ないです。
そうですね。カロナールは鎮痛作用、抗炎症作用が弱いので、効果がないと思われる方も多いですね。

ボルタレンの方が、処方せんが必要な薬ですので、効果は高いです。
ただ、胃への副作用もロキソニンより少し高いです。

お大事になさってくださいませ。

2016/10/11 18:41

相談回答件数260,646

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー