CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

嫌われるのが不安な気持ち

相談者:まーさんさん(53歳/女性)

いつもありがとうございます。今回の質問なのですが、私は人に対して嫌われたくない気持ちが強く、長年の友人たちにもとても気を使ってしまいます。でも、その友人たちはずっと私を遊びに誘ってくれたりご飯に誘ってくれたりしてくれます。極度に気を使わない為には嫌われる勇気を持つことだと思うのですが、その勇気がありません。このままだと友達が減っていくのではないかと思い、不安です。でも、友達と会うのは好きです。どういう考え方にシフトしていくのがいいのでしょうか。難しい質問だと思うのですが、アドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

相談者に共感!

0

2016/10/11 21:39

質問、有難うございます。
質問内容を確認した際に、「このままだと、友達が減っていく」という記載に違和感を覚えました。
八方美人の自分は、いつか友達から「あの子は誰にでも良い顔をする」という捉え方をされて、友達関係にヒビが入るという事でしょうか?

質問内容の他の部分の記載を確認する限りは、御本人さん(質問者)の率直な気持ちが「友達思い」であり、悪い方向に向かうとは思えません。
今まで通りの対応で良いと考えます。(もし、御本人さんと反発する人が居ても、その他大勢は、御本人さんと仲良く過ごせるはずです。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/10/11 21:48

相談者

まーさんさん

先ほどの「友達が減っていく」の意味は、相手が、自分といるのがつまらなく思って、いつか離れていくのではないかという意味でした。言葉足らずですみませんでした。今まで、二人の友人と誤解されて喧嘩のような形になり疎遠になったので、その後対人関係に自信が持てなくなってそう思うようになりました。引き続きよろしくお願い致します。

2016/10/11 22:05

質問、有難うございます。
人間関係は、非常に難しいと思います。
「密着していれば、仲が良い」という訳でも無く、「離れているから、仲が悪い」という訳でも有りません。
大切なのは、お互いの距離感と思います。

「二人の友人に誤解された」のは残念ですが、「喧嘩をした」というのは、御本人さんと相手が真剣な友人関係であったからと考えます。
「誤解が解けなかった」のは、もう一つ残念ですが。

人間関係については、各人で「理想」とする物が違うと思いますが、「来る人がいれば、去る人もいる」という形で良いのではと思います。
もう少し詳しく言うと、「その時々に応じて、自分にとって居心地の良い環境を作る」のが、人の性質のようにも思えます。
仮に疎遠になっても、「これも運命」と思い、受け入れる(あまり気に留めない)くらいで良いと思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/10/11 22:16

相談回答件数260,493

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー