CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

男性恐怖…?

相談者:さくらんさん(20歳/女性)

私は女子高女子短大ということもあり、
紹介などで連絡をとったり ということはあったものの、(私の理想が高く)彼氏が出来たことがありません…(恥。

ですが、
バイトなどを通し好きな人はいたことはあります。
しかし今まで付き合ってはないものの、色々あり男性のことが怖い、気になる人ですら ふっとした時に やっぱ無理かも… と、思ってしまうことがあります…。
しかし、
そろそろ克服して彼氏がほしいし、
将来的には子どももほしいし、家庭も持ちたいです…

どうしたらこの恐怖心というか、
無理と思ってしまう気持ちが消えるんでしょうか…?泣

相談者に共感!

1

2016/10/11 22:49

質問、有難うございます。
まず尋ねたい事は、「男性とこの1年間で、緊張する事なく話した事があるか」です。
それが出来ていない場合は、かなりハードルが高いと考えます。

御本人さん(質問者)の恐怖心は、「未知のものに対する恐れ」と考えます。
もし御兄弟がいる場合は、まだ男性に対する恐怖心は薄れると考えます。御兄弟がいない場合は、さらにハードルが上がります。

とにかく、男性と話をする事です。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/10/12 00:07

相談者

さくらんさん

回答ありがとうございました。
男性と話すことは出来ます。
兄弟も下に弟が2人います。

全然話すことは出来るんですけど、
友達 という一線を越えると、気になる人でさえ、「えっなんか違うかも…」
と思ってしまいます。

話すことは全然出来るのに、
どうしたら恐怖心よようなものは消えるのでしょうか…?

周りしてる恋などを普通に、
普通のことを普通にしたいだけなのに気持ちがついてきてくれないです、、、

2016/10/13 22:14

質問、有難うございます。
質問内容を確認する限りは、男性恐怖症では無いと思います。
おそらく、自分の理想とする相手(男性)像が有り、その理想像と現実とのギャップに戸惑っているのではと感じます。
年齢もお若いので、身内以外の男性について、理解が追い付いていないと考えます。

友達と恋仲は、色々と違う事が有ります。
恐怖心を拭う為には、相手と長く付き合い、相手を理解する事と思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/10/14 00:27