CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊活について

相談者:クローバーさん(31歳/女性)

子供が欲しい場合、禁煙してからどのくらいでタイミングを合わせるべきなのでしょうか?
婦人科に何ヶ所か行ったのですが、ストレスを溜めるくらないなら妊娠するまで吸っても構わないと言う先生と副流煙すら吸ってはいけないと言う先生がいました。
仕事上、副流煙は必ず吸ってしまいます。
実際はどうなのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/10/13 16:05

質問、有難うございます。
難しい質問と考えます。
「ストレスによる胎児への影響」と「副流煙による胎児への影響」との比較という事になります。

自分は嫌煙派なので、「妊娠中は、副流煙でさえ避けるべき」と考えていますが、禁煙外来も担当しているので、もう少し柔軟な考えが出来ると思っています。(なので、それを考慮して、回答を読んでください。)

ストレスによる胎児への影響は、目立っては無いと考えます。
そもそも、ストレスは誰しもが感じるものであり、余程の(死に直結するような)ストレスで無ければ、胎児に大きな影響は与えません。

それに対して、喫煙・副流煙は、論文でも掲載される程に「明らかな悪影響」を持っています。胎児の低体重なども起こり、その管理(世話)が大変になります。

以上を考えると、「喫煙も副流煙も、避けて欲しい」というのが、医師の心境です。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/10/13 16:19

相談回答件数260,646

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー