CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

続きです

相談者:ときめさん(48歳/女性)

ここは、広島県で頭痛外来は少なく 少し遠い場所まで行かなくてはありません。

やはり、新たに頭痛外来で頭痛の治療を始めた方がいいでしょうか? 救急&脳外科へいくもどうも頭痛外来はないようです。
頭痛外来ではどんなことをするんでしょうか?

相談者に共感!

2

2016/10/13 18:26

質問、有り難うございます。
出来れば近くの医療機関で、適切な治療を受けるのが良いですが、そう簡単には良い環境にならないという事ですね。
ある程度の頭痛なら、大抵の内科・脳神経外科で対応可能です。
しかし、厳密な治療を受けるためには、多少遠くても、頭痛専門の医師に診察をお願いするのが良いです。

自分は頭痛外来に患者を紹介する者であり、頭痛外来の詳しい内容は知りません。(済みません。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

2

2016/10/13 20:00

相談者

ときめさん

おはようございます。

あれから、今月中旬ぐらいにネットで調べた内科脳神経外科内にある、頭痛外来を専門としてる口コミも吟味し、クリニックへ行ってきました。 何枚か頭痛に関した質問項目が書いてある質問用紙を書き、4時間半待ってMRIを念のためとり、かんごふからの詳しい問診後  doctorの診察になりまして

初めて詳しい説明を聞き説明文を貰いました

【薬剤の使用過多による頭痛!】と診断されました。

それから、一切痛み止である薬は中止し、漢方薬治療になってます。
常備飲む薬は朝昼晩、頓服として、川きゅう茶調散・五苓散・アレノキシノン・ミオナール(筋弛緩薬) と、風邪を引いたので2どめの診察時には、整腸剤と漢方のうがい薬を処方されてます

現在、首か肩からか上階騒音での頭痛があるけど、頓服をのみ少し寝てます。効き目はやはり緩やかですが
3時間後ぐらいには、頭痛も落ち着いてます。

森村先生の言われてたのがこれだったんですね。
まさかのまさかで、痛み止の過剰摂取してるなんて思いもよらなかったです。
朝7時から土俵の下にいるドタバタ々ダダダダダーを聞かなくても良くなりました。新居が決まって明日が引越です 今度は最上階角部屋になるので、漢方薬治療にもいい環境になると思います。又今週外来です。
森村先生、詳しく教えてくれてありがとうです又救急車で運ばれるところでした。感謝です("⌒∇⌒")

相談者に共感!

1

2016/10/26 11:00

質問、有難うございます。
お役に立てて、光栄です。症状が軽減されたのは、本当に良かったと思います。
自分も「薬剤の使用過多に伴う頭痛」は知っていましたが、具体的にどのような治療をするかまでは知らなかった部分が有ります。
そのため、今回の担当医さんの処方は、勉強になりました。

今後は、静かな環境で、ゆっくり過ごすようにして下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/10/26 12:04

相談者

ときめさん

ほんと、頭痛外来の専門doctorからパソコン画面を出されて見たときには、そんな事ってあるんですかぁ!
と思わず聞いてました。
考えてみれば少しでも軽い頭痛の時 必ずといっていいほど 頭痛薬のイミグラン1錠飲んでは、数時間後も薬効いてないで、もう1錠飲んでたんですよね。

1日2錠迄は守ってはいたものの、頭痛痛み時&ボヤッと頭が重い時必ずといっていいほどロキソニンはあまり効かず、イミグランでした。月に半分以上は飲んでた事になりますか。 でも頭痛痛み酷く嘔吐伴い2度も救急車呼ぶはめになった原因がわかって 安堵しています。
doctorより、この3週間と1ヶ月が山場。一緒に頑張りましょうと言ってくださったので心強いです。

漢方薬は喉に使えて飲みにくいですが頑張ろうと思います。(*^^*)   m(__)m 後今日の晩のみ我慢です 

相談者に共感!

1

2016/10/26 15:11

質問、有難うございます。
頭痛外来の専門医の先生がおっしゃる通りと思います。
頭痛薬を長期間にわたり、上限といえる程に内服されている方は、いわゆる「薬に対する依存症」に近い状態になっています。
その関係で、薬効が切れると、症状が出現していたのではと考えます。

今回を機に、ときめさんの頭痛発作が大きく減ってくれる事を願います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/10/26 16:20

相談者

ときめさん

多いんですね。私と同じような方が。

はぁ。 依存症、頭痛薬が身体から全て取り除かれ健康な状態に回復するまでまだまだかかりそうで。
上階に大声で怒鳴り付けてるのもあって時々頭痛はあるんですが、頑張ります。

今は頭痛の方ではなく 腰の痛み止→トラムセット、痛み予防の飲み薬を飲まなくなってから10日ぐらいになりblock後次の日よりのダルさがでてしんどいんですが
鍼とリハビリとで、やっていきます。m(__)m

相談者に共感!

1

2016/10/26 20:04

質問、有難うございます。
たしかに「依存症」といった感じになりますが、御本人さんの場合、痛みの頻度が多く、程度も強かったと思うので、「仕方が無かった」と考えます。
原因が分かり、今後の治療方針が決定した事だけでも「十分な成果であった」と考えて頂くのが良いと思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/10/26 20:12

相談者

ときめさん

 そうですね。相当な痛みでした。
救急車呼んだ日には、激痛になり嘔吐!その症状が出ないように願うだけですね。

はい。有難うございました。今日より新居にての生活です。 落ち着ける環境でありますようにです。

相談者に共感!

1

2016/10/27 13:59

質問、有り難うございます。
かなりひどい頭痛だったという事ですね。
解決策が見出されたなら、とにかく同樣の症状は生じにくいと思うので、安心して下さい。
新居、羨ましいですね。
落ち着いて生活できるように、願っています。
最初は慣れない事だらけと思いますが、新しい楽しみなども見つけると、生活に張りが出ますよ。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/10/27 22:03

相談者

ときめさん

そうですね 1度目救急搬送日は朝起きてから既に頭痛で、初めは 「なんだストレスからくる頭痛だろうから、イミグランを1錠飲む前に食べられる物を食べて薬のみ寝たら治まるだろう。」と思っていたんですが。
寝る度々ドンドント痛みもピークに達しオマケニ吐き気迄
何だか気持ち悪い。まじか(;_;)から、トイレに急行! 下をどうしても向くのでガンガンガン酷くて。胃液しかでないのにもうそこからトイレばかり走ってました。

2回目は、又起きるともう酷い頭痛!ここにて相談後吐き気→嘔吐。横になれど相当な痛みに。
嘔吐物も前日食べた幕の内迄 出てたんでしょう。
トイレ行くも々中々トイレから出れずで。間違えて隣部屋へと救急隊が入ってかれて玄関を自分で開ける始末! 症状話し始めた途端からトイレへ、あー、気持ち悪いー、吐きたくないいいながら便座にフセテシャガミコンデたので、救急隊から落ち着いてからでいーよ。落ち着いたら自分で降りよーかと、声かけがあるぐらいでしたから。
病院運ばれ移動中気持ち悪くもなり 雨の中布団被りうーうーうなってました
それだけ痛み、嘔吐も激しくて。MRIもほんの5分のみしか駄目ですぐ出して貰い、そこでも嘔吐。 点滴も吐き気止めイリと寒気も頗るありボルタレン座薬になりました。口から飲めないので。

知らない間に熟睡したらしく座薬入れた後の1時間後起こされた時には吐き気も治まり、痛みはあるものの軽くなってました が起き上がると又気持ち悪く中々家には帰れず状態です。次の日も寒気、咳、くしゃみ、だるさも出たので整形内にある内科受診 熱が37度もあり即ベッドにて横に。ベッド上にての診察→点滴でした。それからは体調も戻っていきました。このしんどさは2度と体験したくはないので安心しました。ホント怖いですね
新居と行っても賃貸ですけどね ホント感謝です

相談者に共感!

1

2016/10/28 07:18

質問、有難うございます。
内容を確認するだけでも、医師の立場としては、「何の病気?」と思うほどの症状ですね。
MRIに5分程しか入れないというのも、「閉所恐怖症」「認知症でじっとしていられない」「子供でじっとしていられない」といったパターンしか経験した事が無いので、今回のような「頭痛に伴う症状」には驚きました。

今は、ストレスを感じないように過ごしてください。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/10/28 07:57

相談者

ときめさん

 こんにちは。
そうなんですねぇー、doctorから見てもかなり酷い症状だったんてますねぇ。実は育て親が突然に右手にボールペン持って書いてたのが持てなくなり、時間たつうち右足にも異変が起こり 内科で嘔吐。意識ももうろう直ぐ様救急搬送手配して頂き、2ヶ所の救急病院へと搬送。

直ぐ様手術になったことがありまして。しかし時間経過が長くて脳溢血だったんですが、既に手術時にはもう7ヶ所血管が切れまくり 半年目も開かずその後言葉や身体が喋れない寝たきりになりまして。植物人間状態です
もう少しあの時直ぐ様何故 来客の言う通りに脳外科へ総合病院等へ連れていけなかったのか 悔やまれるんですが。二十歳過ぎの私には気も付かずで。

も、体験してますから嘔吐があるものの意識が飛ぶこともなかったので異常無いかなと。
MRI本当に入る前から気持ち悪かったんですねそれと、大きな音がするのが前部屋真上(大家宅)の2歳餓鬼の大運動会の騒音とマッチングシテ ダメだったんです。ね。
私も初めてです、(;_;)

はい。まだまだ箱の中での生活ですがうーんやはり隣人の煙草。煙からは逃げられないですね涙涙 有難うございました。

相談者に共感!

1

2016/10/30 12:35

質問、有難うございます。
過去に育て親さんについて、大変な思いをされたという事ですね。
脳出血の場合は、早期に受診する必要が有りますが、7箇所の血管が切れていたとなると、仮に早めに受診しても、ゆくゆくは同様の状態になっていたかも知れません。あまり、御自身を責めないようにして下さい。

MRIについては、確かに大きな音がしますね。
自分も肩の関係で受けた事が有りますので、「音がうるさい」というのも共感が湧きます。

煙草については、吸う人のモラルです。
自分の地域でも、煙草を吸う人が増えつつあるように思えますが、正直、「喫煙スペース以外では吸って欲しくない」と思います。
喫煙スペースで吸う「モラルある人」も居ますが、歩き煙草や喫煙スペース以外での煙草を平気でする人は、まだまだ大勢居るように思えます。
今後の日本の大きな課題と思います。(日本人は礼儀正しい、ルールを守るとよく言われますが、煙草を吸う人達は、その中に入らないのでしょうか?)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/10/30 13:38

相談回答件数256,414

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー