CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

術後の痛み

相談者:りんりんさん(45歳/女性)

開腹手術で子宮全摘出し、表面の傷は随分綺麗になりました。勿論中の傷は完全に付いてないとは思うのですが、ひと月半経ってから中の傷が開く事はありますか?もし中の傷が開いた時は痛みや出血がありますか?その時はまた開腹で手術をしなくてはならないですか?質問ばかりで申し訳ないですが、ご意見お願いします。

相談者に共感!

0

2016/10/13 18:53

りんりんさん、こんにちは。9月14日に開腹手術で子宮全摘出を受けられたということでしたね。子宮を切除するためについた骨盤内の傷はほとんど治っていると思います。尚、お腹を閉じるときには、一般的には奥から腹膜、筋膜、脂肪層、皮膚といった順で縫合されていきます。医師や病院の流儀によっては、腹膜や脂肪層は縫合しないこともあります。1ヶ月半経過しているということであれば、まず傷が開くということはないと思います。皮下に感染を起こした場合には術後に傷が開くことがありますけれど、その場合には傷が赤くなってきますし、開く時期も通常術後2週間くらいの時期になります。一方、傷が開くという状態ではないのですけれど、筋膜を縫合している糸が切れたりすると、腹壁瘢痕ヘルニアという状態になります。筋膜がなくなっているので、術後しばらくしてお腹に力を入れると腸が押し出されて腹壁の直下に丸い物として出てきます。筋膜を縫合している糸が切れた場合には、プツンといった感じがあると思いますけれど、すでに1ヶ月半経過しているのであれば、すでに筋膜の傷も癒えていると思いますので、仮にこれから糸が切れてもヘルニアになるようなことはないと思います。ちなみに、もし感染によって皮下の脂肪層が開いた場合には、開いたままにしてきれいにして傷が自然に盛り上がってくるのを待ちます。腹壁瘢痕ヘルニアになった場合には、開腹してヘルニアの穴をふさぐ手術が行われます。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

回答に納得!

1

2016/10/13 19:25

相談者

りんりんさん

わかりやすい説明ありがとうございます。さきほどひと月半と書きましたが、実際は明日で丁度術後ひと月で、来月の仕事復帰時がひと月半になります。介護の仕事なので今でまだチクチクしたり、突っ張る痛みがあるので、仕事を初めてから傷が開いたらと心配がましてきました。仕事が始まる頃には中の傷も落ち着いてきていると聞き安心しました。わかりづらい言い方をしてすみません。

2016/10/13 19:39

りんりん さん、こんばんは。
近藤先生に引き続き、回答させていただきます。

詳細な記載、ありがとうございます。

お仕事の復帰までが1ヶ月半、とのことですね。
近藤先生も書いているように、傷口が開く、ということはまず考えられません。
少しずつで結構ですのでお仕事復帰までの期間、運動なども行って復帰に備えると良いでしょう。

どうぞお大事になさってください。

相談者

相談者からのお礼

きよし先生ありがとうございます。傷が開いたらと思うあまり、かばい過ぎているのもあるかもしれませんね。無理はし過ぎない程度に体力を付けるように頑張ります。

2016/10/13 20:00

相談回答件数268,416

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー