CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理の量

相談者:さりさりさん(34歳/女性)

生理のことで質問です。32日周期なので5日が予定日でした。なんですが、なかなか来なく、10日にたらっとたれる、ちょっとしたレバーのようなものが出たのでやっと来たんだと思っていましたが、それ日は尿の時に出るのみでナプキンも変える必要がないくらいでした。二日目にいっぱいでるのかと思いきや全然で今日はもうテッシュにも少量。こんなに少ない生理ははじめてです。これは生理ですか?生理と言っていいのでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/10/13 21:32

質問、有難うございます。
質問内容を確認する限りは、生理で無いと考えます。
レバーのような物は、凝血塊と考えます。
生理と言うには少ない出血が体内で有り、それが固まってしまったと考えます。
生理不順、黄体機能不全の可能性も有るので、受診をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/10/13 21:46

こんばんは。回答させて頂きます。
生理に関してですね。
生理予定日より生理開始が遅く、量も極端に少ないことから生理ではない可能性があります。子宮や卵巣の病気、ホルモンバランスの異常による不正性器出血の可能性があると思いますので、婦人科の受診をおすすめします。
また何かありましたらご相談して下さい。ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/10/13 22:07

さりさりさん、こんにちは。普段は32日周期なのに、5日程遅れ出血が始まったけれど、量が非常に少ない状態だと言うことですね。まず、妊娠の可能性についてはいかがでしょうか。妊娠の可能性があるのでしたらご自身で検査薬を使ってみられるか、産婦人科をご受診されてみられるとよろしいでしょう。妊娠の可能性がないということであれば、無排卵周期で子宮内膜が厚くならなかったことで、とりあえず生理は始まったけれど、はがれるべき子宮内膜が非常に少ないので出血量も少なかったということになるのかも知れません。あるいは、排卵は普通と同じようにあり、子宮内膜の厚さも普通であって、これから出血がふえるというパターンも考えられます。妊娠ということでなければ、様子を見ていただいても大丈夫かと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また何かあればご質問いただきたいと思います。

回答に納得!

1

2016/10/14 06:06

さりさり さん、おはようございます。
先の先生がたに引き続き、回答させていただきます。

通常の生理とは違うような出血、とのことで心配です。

第一に考えなくてはならないのは妊娠の有無ですがいかがでしょうか。
妊娠してない、となると次に考えるのは不正出血、ということになると思います。

症状が続くようでしたら婦人科受診を検討なさった方が良いでしょう。

以上、ご参考にして頂ければ幸いです。

2016/10/14 08:13