カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

喘息の診断

相談者:いまさんさん(42歳/女性)

去年に夜咳が止まらず救急に行ったら、喘息かも知れないと言われ後日喘息の検査をしました。掛かり付け医に高血圧の薬をもらっていますが喘息だと薬が限られるみたいで違う薬を処方されました。私はうつ病で心療内科も、通っていますが、一年たっても喘息のような発作はありません。以前心療内科の先生が不安症状の時咳が出るようなことを言っていましたが本当ですか?私は喘息なんでしょうか!?

相談者に共感!

1

2016/10/13 22:43

こんばんは。
回答させていただきます。
喘息かどうかお悩みなのですね。
お話しからの推測になりますが、救急外来ではできる検査に限りがあり、喘息かどうか正しく診断できないことも多々あります。
喘息発作ではなかった可能性も十分あるでしょう。
また、上記のような咳というものも存在します。
内科で呼吸機能の検査をしてみてはいかがでしょう。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/10/13 22:48

相談者

いまさんさん

喘息ではないかも知れないのですね。ただつぎの日に総合病院で血液検査をしたり喘息の検査をしました。結果喘息とのこと。近くの掛かり付け医に喘息と、伝わり血圧の薬が変わり先生が今までの薬が使えないと、言われて…もう一度違う総合病院で検査をした方がいいですか?

相談者に共感!

1

2016/10/14 20:53

こんばんは。回答させて頂きます。
喘息の中には軽症で原因かなくなれば発作が起きなくなることもあります。例えば、ストレスがなくなったり体質が変わったりアレルギーの原因となるものがなくなれば、発作が起きなくなります。検査を受けたのが昨年であり、今の状態を評価するためにも今年もう一度検査を受けても良いかもしれません。
また何かありましたらご相談して下さい。ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/10/14 21:03

相談回答件数251,631

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー