カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

泌尿器科

相談者

痔?

相談者:ゆうこさん(46歳/女性)

いつもお世話になっております。

今朝、起きて排尿時に気がついたのですが、肛門の所にプクッと何かが出来ておりました。

触ると痛痒く、排便時は痛みがありません。

以前、性器ヘルペスになりましたが、水泡ではありません。

これは、痔になったんでしょうか?

ボラギノールを買って試そうか迷っています。

ご回答よろしくお願い致します。

相談者に共感!

1

2016/10/14 13:13

ゆうこ さん、こんにちは。
回答させていただきます。

実際に診察をすると容易に判断がつきそうな状態を推察します。
頻度的には、記載されているように痔核あるいは脱肛を考えます。

ボラギノールを試すのも方法ではありますが、年齢的にもお若いので肛門科受診をお勧めします。
繰り返しになりますが、専門医が見ると容易に診断がつくものと思います。

以上、ご参考にして頂ければ幸いです。

相談者

相談者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

今、ボラギノールを買って来ました。

とりあえずは、様子を見てみます。

回答に納得!

1

2016/10/14 14:52

相談者

ゆうこさん

ご回答ありがとうございます。

中から、何かが出てきていると言う感じでもなく、今朝に比べたら痛痒さも和らぎました。

場所が場所だけに、病院へは直ぐに行く勇気も無いので、衛生面で気を付けながら様子を見てもよろしいでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/10/14 14:59

ゆうこさん様。ご質問拝見致しました。まずは病院での診察をお勧めします。ただしもう休診時間になってしまっているようであれば、まず、あまり触らないで下さい。それから肛門から何かが飛び出ているのではなく、肛門に何かが出来ている状態のようなので、ご自分で鏡で確認してみて下さい。
血の塊のようであれば、恐らく血腫と思われますので、痛みも少ないようなので、市販薬で様子を見るのも1つです。よく分からなければやはり受診していただく事をお勧めします。※トイレで強く力まないで下さい。喫煙飲酒は暫くお止めになった方が良いでしょう。

回答に納得!

1

2016/10/14 16:02

相談者

ゆうこさん

ご回答ありがとうございます。

血の塊ではなさそうです。

飲酒、喫煙はありませんが、肥満体です。

座っている時間が長いのも影響していますか?

相談者に共感!

1

2016/10/14 16:37

ゆうこ 様。いわゆる「いぼ痔」みたいですね。
そうですね。長時間同じ姿勢をとる、それから食事の内容でしょうか。香辛料がお好きな方。何より便秘ぎみで、排便時に力を入れ過ぎるとなりますね。酷くなると手術対象になります。一般的には、まずはお風呂にゆっくり入る。お薬を塗る。それから病院。恥ずかしくありませんよ。患者さんは沢山います。飲み薬と塗り薬で保存療法も可能な場合もあります。ですから早めに病院でご相談下さい。ご質問ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/10/14 16:58

相談者

ゆうこさん

便秘もなったことは無く、香辛料の効いた食べ物もあまり食べませんが、肥満体でイスに座っている時間が長いからうっ血してしまうのでしょうか?

冷え性なので、シャワーよりもお風呂で温まる方が良いのでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/10/14 17:45

質問、有難うございます。
「肥満」「長時間の座位」は、「痔」のリスク因子です。
仮に便秘になった事が無く、香辛料の効いた食べ物もあまり摂取していなくても、痔になる事は有ります。

提案としては、痔の座布団を使う事をお勧めしますが、周囲に「痔」の存在がばれる可能性も有ります。
冷え性については、お風呂でしっかり温める方が良いです。(シャワーでは、冷え性改善に繋がりません。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/10/14 17:51

相談回答件数251,576

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー