CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

腹部エコー検査

相談者:みやぎさん(36歳/女性)

本日、腹部エコー検査を受けて来ましたが、虫垂炎は確認することは、出来ますか?

相談者に共感!

0

2016/10/14 16:20

みやぎ様。難しく記すると分かりづらいので、簡単にまとめます。
エコーでは腫れていることは確認できると思います。ただし何で腫れているかしら?となりますね。そこで他の検査をして、虫垂炎だと分かります。
ですから、血液検査等を行った後に、虫垂炎を疑って、エコーを使用するのと、何も疑いなくエコーの読影では意味が違ってきます。以上、ご参考になれば幸いです。

2016/10/14 16:33

こんにちは。回答させて頂きます。
エコーに関してですね。
一般的に、虫垂炎になり虫垂が腫れた場合、エコーで見えることもあります。しかし、腸のガスがあったり体型によっては見えないこともあります。もし虫垂炎の検査を受けるのであれば、CTの方が確実かもしれません。
また何かありましたらご相談して下さい。ありがとうございました。

2016/10/14 16:44

こんにちは。
回答させていただきます。
虫垂炎に関するご相談ですね。
虫垂が炎症を起こし腫大している場合にはエコーでも観察できることがあります。
ただ、実際には見えないことも多く、症状、血液検査、レントゲン検査を組み合わせて診断することが一般的です。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

2016/10/14 16:56

質問、有難うございます。
超音波エコーで虫垂炎(虫垂の腫れ)を確認する事は可能ですが、描出する為には、施行者の技術が必要です。
生半可の技術では、エコーで虫垂炎を診断するのは難しいです。

他の先生方は、「施行者の技術」に触れていないので、エコーでの虫垂炎の診断が可能な方々と思いますが、自分は「エコーで虫垂炎の診断をして下さい」と言われても、自信が無く、結局は腹部CTに「確定診断」を委ねる事が多いです。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/10/14 17:02

相談回答件数256,452

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー