CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

マグミッド錠の量について

相談者:なっちゃんさん(43歳/女性)

ここ一週間くらい便秘が続いていました。おととい少し出ましたが、スッキリせず夕べ以前処方されてずっと飲んでましたマグミッド330を寝る前に2錠飲みました。でも朝少し出ただけで全然すっきりせずお腹はパンパンで吐気も出てきました。
最近はマグミッド飲まなくてもビオフェルミンのみでずっと自然なお通じがありましたが風邪をひき風邪薬飲んだらどうも苦しくなったように思います。
今晩寝る前にまたマグミッド飲むつもりですが何錠飲んだらいいでしょうか
以前服用していた頃は毎日寝る前に2錠で少し緩めの便が朝出ていましたが
とにかく苦しいのでよろしくお願いします。

相談者に共感!

1

2016/10/14 21:15

こんばんは。回答させて頂きます。
便秘に関してですね。
一般的に風邪薬を飲むと腸内環境が乱れやすく、下痢や便秘になることが多いです。マグミットは2錠内服することをおすすめします。もしそれでも出ない場合には腸の動きが悪くなっている可能性があるため、腸を動かすような薬を試してみても良いかもしれません。
また何かありましたらご相談して下さい。ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/10/14 21:26

相談者

なっちゃんさん

昨日1日一回寝る前のみ2錠で少ししか出なくて今日苦しい状態なので
以前3錠飲んだ事もありましたので今晩3錠飲んでみたいと思いますがどうでしょうか?
あと、お腹が張って苦しいので頓服でもらってあるガスコン80も飲んで様子をみたいと思いますが大丈夫でしょうか?
何度も質問して大変申し訳ありません。

2016/10/14 21:42

こんばんは。再度回答させて頂きます。
もし今日出た便が固かったのであれば、マグミット3錠飲んでみても良いと思います。ガスコンはマグミットとは作用が異なる薬ですので、内服しても問題ないです。便通コントロールが早く整うといいですね。
また何かありましたらご相談して下さい。ありがとうございました。

2016/10/14 21:58