カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

パニック障害の方への対応について

相談者:メディカさん(42歳/女性)

電車の中で、若い女性がとても具合が悪そうにしていて、付き添いの女性もお祖母様位の年配の女性だったので、駅で降りる際に手を貸して一緒に降りました。
駅のホームで発車ベルが鳴ると、その若い女性は大きく反応し、怖がっているようでした。その様子を見て、もしかしてパニック障害だったのかもしれないと思い始めました。電車の中でも付き添いの方がずっと声をかけていました。仮にパニック障害やうつ病だった場合、他人が声をかけたり、手を貸したりする行為は返って恐怖心を煽ってしまったのでしょうか?
今度のためにも教えてください。

相談者に共感!

1

2016/10/15 17:37

質問、有難うございます。
精神科・心療内科の専門では無いので、詳しい事は記載できないかも知れませんが、分かる範囲で記載させて頂きます。

対人恐怖症か否かで、状況は異なると考えます。
対人恐怖症を有している場合は、他人が介入する事で、不安が増強する可能性は有ります。
対人恐怖症を有していない場合は、他人が介入しても、不安の増強には繋がらないと考えます。

質問内容を確認する限りは、「若い女性」は「電車に乗車している事」「発車ベルが大きく鳴った事」に反応していて、御本人さんの行動には大きな反応はしていないように思えます。ゆえに、御本人さんの行動は「若い女性に恐怖心を与えていない」と考えます。

今後も、困っている方を御見掛けしたら、手助けをして下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

2

2016/10/15 17:52

相談者

メディカさん

もし、電車の中や街中で、パニック障害やうつ病などの発作を起こしていると思われる人がいたら、手助けとしては、どのように接するのが好ましいですか?

相談者に共感!

1

2016/10/15 18:22

質問、有難うございます。
手助けとしては、「普通の方(パニック障害が無い方)と同様の接し方で良い」と考えます。
パニック障害を起こされた方にとっては、「症状がより悪化(ヒートアップ)する状況」が最も怖いです。
ゆえに、静かな所まで運び、「寝転ばせて休ませる」「椅子に座らせて、休ませる」で良いと思います。
逆に、「騒々しい所」「野次馬が一杯集まる所」は避けるべきです。

以上を参考にして、今回のケースでは、駅を降りた後に、駅員に、「体調が悪い方が居るので、駅員室などの静かな場所で、休ませて下さい。」と伝えるのが最善と思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

2

2016/10/15 18:28

相談回答件数251,457

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー