CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心の相談

相談者

義母との接し方

相談者:イプーさん(57歳/女性)

義母の事で悩んでいます。
義母は83才で1人暮らしをしています。
要支援2でヘルパーさんのお世話になっています。
毎月1回義実家に行き、義母を2箇所の病院に連れて行き、買い物に付き合います。
私の家から義実家まで、車で1時間程です。
私は、義母が苦手です。
言うことがしつこくて、自分の意見、考えを押し付けてきます。
物をくれようとしますが、いらないと断るのですが、どうして、どうしてとしつこいのです。私が理由を言っても納得してくれなくて、特に食べ物を押し付けられるのが困ります。義母は、お惣菜を作ってくれるのですが、ハッキリ言って不味くて、主人から家に帰ってから、捨てるように言われます。何度も作らないでって言っても次に行くと作ってあるのです。正直、食べ物を捨てるのは、気持ちいいものではありません。
断ると、拗ねる事もあり、疲れますし、精神的に参ってしまいます。
私は、パニック障害と鬱病の薬を服用しています。義母の事考えるだけで、気分が滅入り、胸が苦しくなるときがあります。
正直、義母から解放されたいです。
どのように義母と付き合っていけばいいのかわかりません。
私の我が儘だとわかってはいるのですが、精神的に辛いです。
アドバイスよろしくお願いいたします。

相談者に共感!

1

2016/10/15 23:52

イプーさんこんにちは

カウンセラーのかおりと申します。
お義母様との付き合い方に疲れてしまっていらっしゃるようですね。

月に一度といえ病院への付き添いは大変ですよね。
お惣菜をお義母さまが用意してくれているのもどこか イプーさんへのお礼と息子さんである旦那さまに食べてもらいたいとおもって作っていらっしゃるのかも知れませんね。

イプーさんが食べれない受け取れないことをお話ししても作ってしまうということですので
勿体無いですがこれは旦那さまがおっしゃるようにもらってきてお家で捨てるという方法も1つの方法であると思います。
あとは旦那さまに数ヶ月に一度病院の付き添いを代わって頂くことは可能でしょうか?
お義母さまも息子に会いたい時もあるかもしれないと旦那さまに伝えてみてはいかがでしょうか?

イプーさんが1人で背負いすぎてしまうと疲れてしまうと思います。
一ヶ月に一度が二ヶ月に一度になるだけでも心の余裕というか気持ちは少し軽くなるのではないでしょうか?

あとはどんなときどんな言葉を言われるといやになるなど一度紙に書き出してみると自分がいやになるパターンが見えてくることがあるかとおもいます。
それがわかれば少し別の切り口で自分がいやになる前に対処できることもあるかと思います。

例えば私の場イライラする時のパターン
そのとき なぜイライラしたか?を書き出して行ったら(なぜ?それは何?)
イライラするパターンとしてこうしてくれるだろうとおもったことを相手がしてくれてなかった時にイライラするなどです。

その場合、しっかり事前に確認する。やってほしいことを伝えておくことでイライラが回避されることもあるのです。

お義母さまを苦手と思うのは自分の意見や考えを押し付けてくる感じが息苦しくなってしまうのですよね?

その考えも受け止めた上で
そうですねそれもいい意見ですね。
私は、、こちらの方法にします
なり
私は、、こうおもいます。
と反対されたとしてもやんわり自分の意見を吐き出しておくとモヤモヤを引きずることも少なくなるのではないでしょうか?

ご参考になれば幸いです
また何かございましたらご相談ください。

回答に納得!

2

2016/10/16 13:02

相談回答件数262,836

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー