カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

ステロイドの効能

相談者:na-chanさん(38歳/女性)

リウマチ・膠原病内科に通院しています。

高温期になると38℃ぐらいの微熱が出るため、高温期のみプレドニゾロン服用を服用しています。一日5mgです。
今朝から基礎体温が高温期になりました。

お昼前の体温は37.5℃、体の倦怠感と関節痛がありましたので、プレドニゾロンを服用開始しました。

現在、薬を服用してから2時間が経過しました。
今回、体温は高くはありませんが、まだ37.4℃で倦怠感や関節痛があります。

プレドニゾロンはどのぐらいで、効き始めますか?

相談者に共感!

0

2016/10/16 13:22

質問、有難うございます。
個人差が有るので、具体的に何時間というのは難しいですが、夕食後などに内服すると、ステロイドの関係で夜間に興奮して眠れない事も有るので、3~4時間くらいで効果を発揮すると考えます。
リウマチ・膠原病内科に通院中との事ですが、具体的な病名は何でしょう?
関節リウマチでしょうか?SLEでしょうか?
きっと、女性ホルモン分泌と共に症状が現れやすい病気なのでしょう。
今後も治療に努めて下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/10/16 22:07

相談者

na-chanさん

ありがとうございます。

今は37.3℃ですが、倦怠感や身体の痛みはほとんどなくなりました。

病気は確定していませんが、主治医の先生からは、「ベーチェット病」と「家族性地中海熱疑い」と言われています。
ベーチェット病は皮膚症状のみなので、項目を満たしていないので、特定疾患の申請はできないぐらいの軽度のベーチェット病です。

一番最初は抗核抗体が160倍、蝶形紅斑、リンパ球数の減少でSLEだといわれました。

ステロイドは一回の服用だけでは、効果を発揮しないものですか?
それとも、即効性がありますか?

2016/10/16 22:51

質問、有難うございます。
ステロイドは、1回の服用だけでは、十分な効果を発揮できないと考えます。というよりも、「1回の服用だけでは、目的とする炎症、過剰な免疫反応の抑制が、十分に行えない」という方が正しいと考えます。

即効性については、自分としては「有る」と言いたいですが、1回で十分な効果を発揮しないのに「即効性有りと言えるか?」と言われると辛いです。
ただ、1週間(短ければ、3~4日)も内服を継続すれば、大抵の炎症、過剰な免疫反応は抑制できているように思えるので、あえて「即効性あり」と評したいです。(医療の中で、1週間以内に改善効果を認めるのは、早い部類に入ると思います。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/10/17 00:32

相談回答件数251,573

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー