カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

顔面の皮膚、腫れ

相談者:まみりんさん(36歳/女性)

昨日10/16の朝起きたら右目の周りがボクサーの試合後のように腫れていました。
(ちなみに前日10/15の19時頃に度数8%の缶チューハイを一本飲み、夜中の3時頃に偏頭痛で鎮痛剤を飲んでしまいました…)

暫く様子を見ても虫刺されではなさそうで、冷やしたりしたら腫れが落ち着いたので、浮腫みかと思い利尿剤を飲んで尿を出したら落ち着いたのでそのまま就寝しました。

そして今朝になり、洗顔をしたら顔が目の周りや口周りがピリピリとして真っ赤になり、昨日程ではないですが若干腫れています。今回は腫れより赤みが強いです。

これは病院へ行った方がよろしいでしょうか。何科を受診すればよろしいですか。

相談者に共感!

1

2016/10/17 06:39

質問、有難うございます。
結論から申し上げると「すぐに病院(内科)に受診して下さい。」です。
元々、アルコールに対するアレルギーが無かったものとして回答しますと、「アルコール+鎮痛薬+利尿薬」の組み合わせが良くなかったと思います。
アルコール・鎮痛薬は、肝臓・腎臓に負担を掛けます。
利尿薬は、腎臓に負担を掛けます。

質問内容からは、アレルギーの可能性が高いと思いますが、原因は上記の組み合わせと考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/10/17 07:08

相談者

まみりんさん

回答ありがとうございます。
そういった経緯で内科を受診した場合、どのような治療を行うのでしょうか?血液検査や服薬等でしょうか。
1日の通院で済むものでしょうか。

相談者に共感!

1

2016/10/17 07:41

質問、有難うございます。
具体的な診断名を付けないと、治療方針も立たないですが、「アレルギー症状」と考えた場合、問診・血液検査を行います。
その中で、異常所見が認められた場合、できれば「経過観察入院」を指示します。
但し、非常に軽度の異常所見の場合には、外来で抗アレルギー剤・ステロイドの点滴(必要に応じて、エピネフリン投与)を行い、「ステロイド・抗アレルギー剤の内服で様子をみてください。」と指示する場合も有ります。⇒この場合は、基本、1日の通院で終わります。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/10/17 07:46

相談回答件数251,631

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー