CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

お薬

相談者

薬の賞味期限

相談者:チョコホイップさん(34歳/女性)

風邪薬など、錠剤ではなく粉薬の場合、あまっていても1度外気に触れている物はそんなに長く成分が保たれないと聞きました。
どれぐらいの期間なら問題ないですか?

相談者に共感!

0

2016/10/17 10:09

ご質問ありがとうございます。
正確に成分変化を見ているデータはないのですが、製薬会社としての目安では、翌日ぐらいまでのイメージの様です。
例えば、1/3服用でしたら、翌日ぐらいまでには無くなりますよね。そのようなイメージです。

ただ、3-4日は大丈夫だと思いますが、季節にもよります。(データはないのですが、私は5-7日ぐらいでの飲んでしまったことはあります。。。)
湿気の多いところ、熱いところ、直射日光が当たるところは避けるようにしてください。

食品もビタミンなどが劣化してしまいますよね。医薬品も見た目は変わらなくても水分、光、熱で分解が進んで効果がないのであれば、まだいいのですが、
有害なものに変わらないとも言い切れませんので、もったいなくても1週間以上のものは破棄するようにしていただければと思います。

お大事になさってくださいませ。

2016/10/17 13:57

相談回答件数268,000

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー