CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠するには

相談者:izumiさん(36歳/女性)

自然に妊娠出来るのが一番なのですがフーナー検査をしたとき子宮に精子がほとんどいなくて
いてもほとんど動いていませんでした
そこで前回は注射とくすりと人工受精とタイミング法あわけて妊娠することができました。

もうすぐ一歳になるのでもう一人ほしいのですがよく産んだあとは出来やすくなるといいますよね
精子が子宮にたどりつけるように産後はなってくれてることを願って仲良ししているんですがこのまま続けて妊娠するでしょうか?
それともまた病院にいって人工受精をしないと厳しいですか
もう36才になります

相談者に共感!

0

2016/10/17 11:24

質問、有難うございます。
たしかに、出産後の方が出来やすいと言われます。
不妊治療をする必要が有った方は、特にその傾向が強いと思います。

但し、正直な話、妊娠するかは「運次第」といった部分も有ります。
このまま人工授精しなくても妊娠する可能性もありますし、人工授精をしても妊娠しない可能性も有ります。
確実な事が言えないのが、辛い話です。
「御本人さんが後悔しない方法を選んで下さい」としか言えません。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/10/17 12:17

相談者

izumiさん

もし人工受精をするとしたら一から検査のし直しなんですか?
すんなり人工受精をしてくれるとこはないんですか
待ち時間もすごかったしまた精子検査をしたりなんか嫌です

2016/10/17 12:34

以前に通院されていた病院なら、ある程度の検査は省略されるかもしれません。不妊治療の原則は、前回妊娠がうまくいったなら、その方法を再度行うことです。ですから、もし以前の通院先がどうしてもイヤ、というのでなければ、また同じところでご相談さるのがベストです。さもないと、やはりある程度は検査を繰り返すことになるのではないでしょうか。

2016/10/17 12:57