CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

擦り傷

相談者:ミニさん(21歳/女性)

2歳の子供が転んで、額と鼻に擦り傷が出来ました。
出血は止まりましたが、鼻の擦り傷から水が出てきたので、ワセリンを塗りました。
この場合ワセリン塗っても大丈夫ですか?
塗ったまま放置してますが、ガーゼ等はしないほうがいいですか?

相談者に共感!

0

2016/10/17 12:46

ミニ さん、こんにちは。
回答させていただきます。

小さなお子さまのことですので心配です。

擦り傷から透明の液体が出てきた、ということですよね。
水ではなく、リンパ液ではないでしょうか。

この時期にワセリンで保湿は、意見の分かれるところではありますが、私見としてはお勧め出来ません。
創部が非常にきれいなら良いのかもしれませんが、感染の兆候などがあるようなら助長してしまいかねません。

ワセリンは可能な限り洗い流し、市販の「キズピタ」のようなものないしはガーゼ保護のほうが理にかなっているように思います。
以上、ご参考にしていただければ幸いです。

2016/10/17 12:58

相談者

ミニさん

傷口から水が出ていたのがリンパ液ということですか?
素人なのでリンパ液が分かりません。
薬を塗らず、ガーゼを貼るだけの方がいいということでしょうか?

2016/10/17 13:07

引き続き、回答させていただきます。
正確にはリンパ液が混入した浸出液、ということになると思います。
水が出てくることは成分的にも考えられません。
浸出液の役割としては
・侵入してくるかも知れない菌に備える
・傷口を治すために保護する
・出血があれば止血する
などの働きがございます。
ワセリンは感想を防ぐ作用に優れる保湿剤ですが、創部に塗布することには賛否両論がございます。
ただ、以前までは創部は保湿するのではなく乾燥させて治すことが推奨されていた経緯もあり、私見としてもガーゼのみでの保護を推奨します。
保湿することで感染の温床となることが怖いと思います。

以上、ご参考にしていただければ幸いです。

2016/10/17 13:17

相談回答件数256,442

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー