CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

流産後

相談者:コウノトリ2さん(43歳/女性)

先生、自然に流産したら会社をどのくらい休めばいいかな、抗生物質と子宮収縮薬飲むとお腹が痛いだけどしょうがないのかな、何となくはきたくなるのは気のせいかな

相談者に共感!

0

2016/10/17 17:25

コウノトリ2 さん、おはようございます。
こちらにも回答差し上げます。

休暇、については主治医から説明はありませんでしたか。

流産後の休暇について、例えば国が定めているような厳密は基準はございません。
ですので主治医の指示などが参考になることが多いです。

今回の場合には、
・軽度の腹痛
・吐き気
が問題になるものと思います。
せめて吐き気があるうちは休暇が良いように感じます。
診断書が必要なら主治医に問い合わせてみると良いでしょう。きっと力になってくれるはずですよ。

以上、ご参考にしていただければ幸いです。
引き続き、どうぞお大事になさってください。

回答に納得!

1

2016/10/18 08:04

相談者

コウノトリ2さん

診断書は15日書いてもらって、会社に30日までの診断書出したるので大丈夫です、吐き気はないです、主治医からは普通に動きても大丈夫といわれました、次の妊娠はでしますか、

相談者に共感!

1

2016/10/18 08:23

詳細を記載していただき、ありがとうございます。30日まで、ということなら改善しているものと思います。

「何となくはきたくなる」から吐き気を連想しましたが、大丈夫ということで安心しました。

次回の妊娠についてですが、卵子の状態、子宮の状態、ホルモンバランスなど多くの因子が関与してまいります。
ただ、まだまだ妊娠は十分に可能な状況と推察いたします。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございます

回答に納得!

1

2016/10/18 10:49