CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

相談者:ミッキーさん(45歳/女性)

先週の火曜日に腰をひねた所がまだ痛みがあります。車を10分ぐらい運転している痛みがあり中腰が一番辛いです。痛み止めの注射を射ってもらってもAM11時頃に注射を射ってもらってPM5時頃には効かなくなってしまいます。痛み止めの薬も効きません。これは、一瞬のギックリ腰でしょうか。

相談者に共感!

1

2016/10/17 19:06

こんばんは。
回答させていただきます。
腰をひねったことによる痛みであれば、1週間も経てば徐々に症状は改善してくるものと思います。鎮痛薬を使用しても効果はごく一時的なもののようですので、腰をひねったことでもともとの腰のご病気が悪化したことが疑われます。
画像評価を含め、早めにかかりつけ医受診をおすすめします。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/10/17 20:22

質問、有難うございます。
自分もギックリ腰になった事が有りますが、1週間ほど経過すれば、痛みは軽快すると考えます。
質問内容を確認する限りは、ギックリ腰と判断するには痛みが強いように思えます。

痛みが軽快傾向なら良いですが、軽快傾向が認められなければ、担当医に相談して、画像検査などの精査を行うべきと思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/10/17 20:32

ミッキー さん、おはようございます。
先の先生方に引き続き、回答させていただきます。

やはり経過が長い印象を持ちます。
急性腰痛症(いわゆる、ぎっくり腰)で良いように思いますが、整形外科受診し画像検査などをお受けになったほうが良い印象です。

急性腰痛症は、特に誘因がなくても起こることがありますが、似た症状を起こす疾患にヘルニアがございます。
これは画像検査をすることで容易に鑑別可能です。
お時間を見つけて受診を検討なさると良いでしょう。

どうぞお大事になさってください。

回答に納得!

1

2016/10/18 08:07

ミッキー様。ご質問ありがとうございました。確か以前から腰痛治療のため、通院されていたと記憶致しておりますが、もしそうであれば、一過性の痛みではないかもしれません。つまり以前からの腰痛が原因であるような気がします。他の先生も回答されていますが、しっかりと画像診断をされた方が良いかと思います。まだ年齢もお若いですし、今後を考えるとしっかりと治療されることをお勧め致します。

回答に納得!

1

2016/10/18 09:45

相談回答件数260,701

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー