CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

マリッジブルー

相談者:体メディヵさん(30歳/女性)

私は4年前に相手の借金が原因で一年足らずで離婚しました。
離婚に至るまでの間、非常に悩み苦しみ、結果鬱病を患ってしまい内服歴4年になります。

現在症状は落ち着いています。
そんななか、数年お付き合いした人から最近プロポーズを受け、再婚することが決まりました。
その人は私が離婚後鬱病が再発したときも支えてくれて病気に対してもすごく理解のある人です。
こんな私をこれからも支えようとしてくれているのはすごく伝わっており嬉しいことなのですが…

顔合わせや結婚式(親族のみ)、二次会や新婚旅行など…
これから色々と決めなければならない今、幸せなはずなのに気持ちが追い付かず、漠然とした不安と、また離婚するんじゃないか、結婚に不向きなのではないか、相手を不幸にさせるんじゃないだろうか等々考え出したら止まらず、そもそも彼の事を私は本当に好きなのだろうかと疑問になってしまうようになり、素っ気ない態度を取ってしまったり、会いたい気持ちも失せてしまいました。
(彼に対しては、何一つ不満や愚痴はなく本当に日頃から大切にしてくれていると感じています。)

マリッジブルーなのはわかっているのですが、再婚の際は初婚よりマリッジブルーになる確率は高くなるのでしょうか?
初婚の頃はこんな感情にはならなかったのでどうしたらいいのかわかりません。
こんな状態でも話は進み、全然気持ちが追い付いていないのにこのままじゃだめだとはわかっていて、まずは彼とじっくり話し合うべきだとは思いますが、それすらも億劫で不安や恐怖が消えません。

鬱病のせいなのかもわからず、結婚でこんな事になってたらこの先引っ越しや義理の家族との関わり、妊娠出産育児でもつまずいてしまうのではと更なる不安が込み上げます。

主治医には相談していますが不安は消えません。
アドバイスお願いします

相談者に共感!

0

2016/10/17 21:13

質問、有難うございます。
初婚の際は、「今後に待ち受ける不幸」を意識せずに、居られたのだと思います。
それに対して、現在(再婚)は、その不幸を経験として味わっています。
それが、マリッジブルーに繋がっていると考えます。

性格にもよると思いますが、初婚でも、マリッジブルーになる方は大勢居ます。
特別、再婚の際に確率が高くなるとは思いません。

今回のアドバイスとしては、目の前にある幸せをつかみに行くべきと思います。今後に苦難が待ち受けていても、それはその時に考えれば良い事です。(楽観的に考えるようにすると、少しは気が楽と思います。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/10/17 23:29

相談回答件数268,851

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー