CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

肩の痒み

相談者:みやぎさん(36歳/女性)

入浴時に、何気なく肩を触ってみたら、痒くて掻いたあとが、ありました。
皮膚科へ行かずに治す方法、ありますか?
ちなみに、両肩です。

相談者に共感!

1

2016/10/17 22:59

質問、有難うございます。
保湿剤を塗る事で、症状改善に繋げる事は可能と思います。
また、痒み止めを含有する軟膏を塗るのも、効果が期待できると考えます。

乾燥肌という場合には、特に保湿剤をこまめに塗って、保湿に努めて下さい。
入浴後に塗るのが、効果的です。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/10/17 23:22

相談者

みやぎさん

保湿剤は、薬局で購入出来ますか?

相談者に共感!

1

2016/10/18 05:22

質問、有難うございます。
保湿剤も痒み止めも、薬局で購入できます。(市販の保湿剤・痒み止めで、十分に効果を発揮すると考えるので。)
薬局の店員・薬剤師さんに尋ねると、良い製品を紹介して頂けると思います。
セルフメディケーション(医療関係者で無い人でも、小さな切り傷など、自己で対応できる物は対応しましょうという概念)が浸透しつつあるので、その概念に呼応する形で、市販薬の方も良い物が多いです。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/10/18 07:32

みやぎ さん、こんばんは。
森村先生に引き続き、回答させていただきます。

保湿剤、薬局で非常に多くのものが販売されてございます。
肌の種類に応じて、程度に応じてなど種々のものがございますので、薬局に行き相談なさってみると良いでしょう。

肌は体を守る防御機構として一番矢面に立つ部位でもありますので、しっかりとケアしてあげることが大切です。
どうぞお大事になさってください。

回答に納得!

1

2016/10/18 18:39

みやぎ様。ご質問ありがとうございました。今はOTCでもよい効果が期待できるお薬が手に入ります。薬局の薬剤師さんに直接ご相談下さい。
これから非常に乾燥する季節になります。室内の加湿やお肌のお手入れ、特に入浴後のお肌のお手入れも含めてお気をつけてみて下さい。
以上、簡単ですがご参考になれば幸いです。

2016/10/19 10:19