CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

癌で当てはまるような名前が知りたいです

相談者:ちびギャルさん(41歳/女性)

こんばんは、いつも丁寧な回答ありがとうございます。
私の父ですが、今年の夏頃に
PET-CTと言う物をしました。
光った場所は、もう腸付近と喉のリンパ、内視鏡検査で見たら、もう腸入り口付近が変色していたそうです。

2ヶ所の大学病院で検査をしたら
癌の一種で名前が長いので覚えられなかったと両親は言っていました。血液と言う文字があっと言っていましたが
厄介な物だと先生が言っていたそうです。

近くの大学病院は放射線治療と言っていたのですが、もう一件の大学病院は抗癌剤をすると言っていました。
結局、抗癌剤治療の病院に紹介状を持って行くことになったのですが、
名前が分からない分、モヤモヤが残るばかりで
癌だけど本人目の前にしてステージも聞くことも出来なかったと、何か当てはまるような病名があれば教えて頂きたいのです。ちなみに父は再生不良性貧血で薬も飲んでいます。

相談者に共感!

1

2016/10/18 01:32

ちびギャル さん、こんにちは。
回答させていただきます。

お父さまのことなので、とても心配です。

詳細は主治医に確認するのが確実でございます。可能なら問い合わせし受診を検討なさるのが一番です。

あえて記載内容から類推するとすると、
・虫垂の癌
・虫垂のカルチノイド(神経内分泌腫瘍(NET))
・虫垂のカルチノザルコーマ(癌肉腫)
・虫垂のリンパ腫
を考えます。いずれも悪性腫瘍といわれる疾患です。
「血液」という文字があったのならリンパ腫かも知れません。
喉のリンパが光ったのは転移を起こしている、ということになるのではないでしょうか。

以上、あくまでも憶測の域を脱しませんがお役に立てましたら幸いです。

回答に納得!

1

2016/10/18 11:07

相談者

ちびギャルさん

リンパ腫と言われたらしいです。
耳鼻科の先生には抗癌剤で治ると言われたみたいですが
あくまで耳鼻科先生なのでどうなのか
リンパ腫の種類やステージなど教えて頂けたら幸いです

2016/10/18 12:51

質問、有難うございます。

リンパ腫(悪性リンパ腫)は、ホジキンリンパ腫と非ホジキンリンパ腫に分類されます。
非ホジキンリンパ腫の方が予後(生存率)が、やや悪いです。

ステージは、以下の通りです。(なお、本来、病期はローマ数字記載ですが、サイトの規則制限に引っ掛かるので、今回は普通の大文字数字にします。)
《臨床病期》
1期:病変が1ヶ所のみ。
2期:病変が2ヶ所以上、かつ横隔膜の同側にとどまっている。
3期:病変が横隔膜の両側のリンパ節領域に及んでいる。
4期:非リンパ系臓器にまで病変が認められる。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/10/18 13:21