CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

捨て猫(子猫)

相談者:ゆーさん(21歳/女性)

先週くらいに仕事先で子猫を拾いました。
その時から幼猫用総合栄養食やベビーミルク(総合栄養食)を与えています
自分でトイレも一応出きてます
ですがここ2~3日、あまり元気がなくちょっとぐったりしています
口の中を見てみたのですが、ピンク色なら大丈夫との事なのですが、少し白っぽく見えます
ご飯もあまり食べません
鼻が詰まっているのかなと思い、ご飯も少し暖めて与えてるのですが一口二口しか食べてくれないです…
病院に連れて行った方が良いでしょうか?
様子を見た方が良いですか?
鼻水やくしゃみはしていないし、鳴き声もしっかりしています
暖かくしてあげてはいるんですが、あまり元気がないです…
回答お願いします

相談者に共感!

0

2016/10/18 04:38

質問、有難うございます。
子猫でも乳幼児でも同じですが、「非常に弱い存在」です。
そのため、ある程度の保護を必要とします。

残酷な話ですが、子猫は、自然界でも死亡率が高い部類に入ります。
捨てられていた事情は不明ですが、「この子猫は、他の兄弟の子猫に比べて、体が弱いから、長くは生きられない」と考えた人間の手で捨てられたのかも知れません。

それでも拾って飼おうとされる御本人さん(質問者)には、感服します。
ただ、上記を踏まえ、「今後もしっかり生きさせるためには、病院などで適切なケアが必要」である事も認識しなければなりません。

話が長くなりましたが、助けたければ「病院に連れて行く」のが適切です。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/10/18 07:39