CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

お薬

相談者

処方の飲み方が変わりました。効果が良くでる飲み方は

相談者:まゆさん(30歳/女性)

私は今、統合失調症とADHD・アスペルガー・鬱などで精神科に通院しています。

処方を前は統合の薬と抗うつ剤は夕方に1回でしたが、今は朝と夕に分けて飲むように処方されています。

処方されているのは
●サインバルタ2錠
●エビリファイ6ミリ 2錠
●ロナセン4錠
●ジプレキサ5ミリ 1錠
●ベタナミン50ミリ 2錠
●コンサータ72ミリ 2錠
●デパス頓服
です。

以前はベタナミンとコンサータ、デパス以外が夕方まとめて飲むような処方でした。

実際、個人差もあるでしょうが、やはり朝と夕に分けて飲んだ方がよいのでしょうか?

夕1回にまとめて飲むのと、違いはあるのでしょうか?

宜しくお願い致しますm(__)m

相談者に共感!

0

2016/10/18 15:53

ご質問ありがとうございます。
なかなか難しい質問なのですが、病態によって、また医師の判断によって使い方が変わることがあります。

例えば、エビリファイは、統合失調症の場合には1日1回から2回となっています。
1回飲むと長く効いている薬で、一定間隔で飲むことによって、血中濃度を維持します。
(専門的ですが、薬物動態としては、服用後4時間ぐらいが、血中濃度のピークを迎えて、60時間ぐらいで半分になります。)

仰るように、1回でも血中濃度としては、24時間以上効果として足りている可能性もあります。
ただ、前述のように服用後4時間がピークなので、医師としては、朝と夕方に分散させることによって、昼間や夜の症状をより抑える効果を
狙ったものかもしれません。

他の薬は、1日1回と使用方法には書かれている物(サインバルタなど)もありますが、前述の理由の通り、ばらすことでの効果を考えているのかもし得ません。

夕1回の服用での症状のコントロールがどのようになっていたのかわかりませんので、上記のような回答になります。

医師に、自身の状態では1日1回に戻せないのか、2回の方が良いのか、など少し話してみるのがいいかと思います。

お大事になさってくださいませ。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございます。
体調を様子みながら、主治医とも相談してみます。

2016/10/19 14:45

相談回答件数268,381

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー