カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

ステロイド服用開始のその後

相談者:na-chanさん(38歳/女性)

先日、ステロイド5mg服用の即効性について、質問させていただいた者です。
いただいたお答えどおり、ステロイド服用3日目の朝から体温は36.9℃に下がりました。
日中のほとんどがこの体温で過ごせました。全身痛もなく、体も軽く元気に過ごしました。
ありがとうございました!

夜になって、少ししんどいのですが、たまたま疲れただけでしょうか?

朝、ステロイドを5mg服用の場合、どの位薬の効果は持続しますか?

ステロイド服用開始3日目の朝に体温が下がり、元気になったということは、
やはりベーチェット等の疾患である可能性が高くなるのでしょうか?
(前回の2.5mgのときは、ステロイドが効かず、身体もずっと痛いままで、何度も37.8℃になっていました)

よろしくお願いします。

相談者に共感!

1

2016/10/18 18:15

こんばんは。回答させて頂きます。
一般的にステロイドの効果は内服しているステロイドの種類により異なります。プロドニンは効果は半日ほどですが、リンデロンは1日から2日効果があるといったように種類により様々です。夕方になりだるさが出てきたのであれば、ステロイドの種類によっては効果が切れたのかもしれません。
ステロイドにより発熱も良くなったのであれば、やはり免疫が関与するベーチェット病などの膠原病があった可能性が高いと考えます。
また何かありましたらご相談して下さい。ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/10/18 19:11

相談者

na-chanさん

ありがとうございます。
服用している薬は、プレドニゾロン5mgです。
この場合も効果の持続は半日(12時間?)でしょうか?
朝6時半の朝食時に服用していますので、夕方にかけて薬の効果が切れてくるころなのでしょうか?

生理前の高温期約14日間のみの服用指示です。
生理開始までのあと11日ほど飲み続けますが、服用しているうちに体内に蓄積されて効果の持続時間が長くなることはありますか?

すみません、少し話が逸れますが、ステロイド服用中は夜の食事時の飲酒は不可でしょうか?
今度、食事会があるのです…できれば、お酒も飲んで楽しみたいのですが…。

相談者に共感!

1

2016/10/18 19:32

質問、有難うございます。
ステロイドは、体内で代謝・排泄されます。
ゆえに、プレドニンの場合、効果が12時間とすると、朝の内服で、夕方にかけて薬効が切れてくると考えます。
1日も経過すれば、体内には殆ど残っていないと考えます。
そのために、服用している内に蓄積する事も期待できないと考えます。

ステロイド服用中についても、飲酒は構いません。
但し、飲みすぎない程度(程々)にして下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/10/18 19:58

相談回答件数251,498

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー