カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心の相談

相談者

生活と病気とのストレスで不安

相談者:まゆさん(30歳/女性)

ここ1ヶ月、特に鬱がひどいです。
不安感もあり、精神科にも通院していますが、統合失調症からの幻聴もきこえます。

最近、調子が悪く、幻聴が本当だと思ってしまったり、不安感が怖いです。

今までできていた事も、時間が、かかったり、できなかったり。

今は彼らからのDVで心が余計傷ついています。
告訴するとか脅されて、図々しく、生活保護の私の家に住み着いてきて、こじつけに、
俺が薬の管理しなきゃと言い訳して、私は良いように扱われています。

昨日、私の母が仲介役に入り、当たりさわりないように、彼を私の家から出て行くように言ってくれました。

しかし、まだ恐怖感が出てきて、私は自宅に戻らなく、母の家に何泊かしています。

理由は、1人で自宅にいると、いつ彼が来てしまうかと、勘ぐったり、幻聴が悪化するからです。

処方では間に合わず、アロマの香りを嗅いだり、できるだけストレスを解消するよう、自律神経を、整えるリラックスの音楽を聞いたりしていますが、
ふっと、やはり恐怖感で不安神経症の症状がでます。

なにか、心を強くもてたり、不安、鬱、ストレスを緩和していけるような事はありますか?

どのような考えをして、どのようにモヤモヤやストレスも減りますか?

相談者に共感!

2

2016/10/18 19:40

まゆさん、こんにちは。
カウンセラーのTAKAこと、林貴子です。

ご相談ありがとうございます。
辛いですね。

そんな中、お母様の存在がとてもありがたいですね。仲介役になってくれたり、一緒にいてくれたり、そういうお母様がいてくれること、またお母様もまゆさんを大事にしてくれていること、とても良かったなあ、と感じています。

ご自身で、アロマや音楽など、工夫されていてとても良いと思いました。

その他にオススメするとすれば、まゆさんの心をプラスのエネルギーで満たすことが良いのではないかな、と思います。

・お母様や、まゆさんの回りの方に、まゆさんのことを褒めてもらう。
・自分で自分を褒めてあげる。
・笑顔を作る。(そういう気分になれない時は、口角をちょっとあげてみてください。)

特に笑顔は、簡単で効果もすぐにあらわれますよ。試しに笑顔を作ってネガティヴなことを考えようとしてみてください。それまでと違うはずです。

そして、まゆさんの気持ちが少し落ち着くまで、お母様のところに一緒に居させてもらうのが良いのではないかな、と思います。

参考になれば幸いです。

また何かあれば、いつでもご相談くださいね。

読んでくださり、ありがとうございました。

TAKA

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございます。
少し日にちたちましたが、
前に比べてポジティブになれるように、なりました。

回答に納得!

4

2016/10/18 20:50

相談者

まゆさん

やっと、彼と正式に別れました。
少し生活に
あれ?1人だ。彼いないな?
みたいな感じにはなりますが、
別れたから、当たり前だった(笑)とすぐに思えます。

ちょっとした環境の、変化の錯覚でしょうか?

気持ちは楽です。
もう二度と会わないと決めているので、
少しは思い出とか頭をよぎると、寂しくなりますが、
本当に別れて良かったと思います。

気も使わなくて良いし。私はアスペルガーのADHDなので、人に合わせたりするのが苦痛なんです。
努力はしていますが、疲れます。

彼と別れてから、次の日に急に仕事がしたくなり(在宅の)スランプだった仕事に集中できて嬉しいです☆

部屋も綺麗にして。気分も良くなりました。

もう30なので結婚願望はありますが、
男性に依存しないよう。
自分磨きを頑張っていきたいです。

病気の治療もありますし。

家族とこちらのサイトからのアドレスの
おかげで、別れる勇気が持てました。
別れるべき理由も。

これからは幸せを沢山見つけられるよう、素敵な女性、人になりたいです(o^^o)

相談者に共感!

1

2016/11/08 15:55

まゆさん こんにちは。
カウンセラーのAKICOです。

もう、元彼さんになったんですね!!

確かに、1人になると寂しく感じることもあると思いますが
それはとっても正常なことです。

人に合わせたり、気を遣うのは
確かに疲れますよね。
私も疲れを感じることはあります。
でも、これから、そういうことを気にしなくても平気な人が現れるかもしれませんよ。
そのためにも、
自分の変化に気がついたり、自分の気持ちに気がついたり
できるようになるといいですね。

男性に頼らなくても、
仕事をしている自分や、趣味を楽しむ自分、友だちと楽しく食事をする時間など
自分を満たせることはたくさんあります。

そして、自分を自分で満たせるようになるいうことは
異性からもとっても魅力的な女性に見られますよ!

次に彼氏を探す時には
まゆさんの彼氏・結婚相手に求めることランキングを決めておくのもいいかもしれません。
たとえば…
1、優しい人
2、自分を理解してくれる人
3、趣味が一緒の人
など。
自分がどんな人を理想としているのか明確にしておくと
いいかもしれません。

そして、相手のいいところを探す、いいところに目がいくようになると
もっといいと思います!

まゆさんが今よりももっと素敵な女性になりますように。

読んでいただきありがとうございます。
AKICO

回答に納得!

2

2016/11/08 16:16

相談回答件数251,641

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー