CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

インフルエンザの予防法

相談者:あおいさん(30歳/女性)

インフルエンザがそろそろ始まるかと思いますが、効果的な予防方法はありますか??

相談者に共感!

1

2016/10/19 12:42

質問、有難うございます。

「効果的」とまで言えるか分かりませんが、「インフルエンザワクチン接種」「流行期の手洗い・うがい、マスク着用」はお勧めしたいです。
他には、栄養のある食事を摂取する事です。
ハチミツは咳・鼻水といった症状に効果が有り、栄養にも優れているので、積極的に日常生活に取り入れると良いと思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/10/19 12:50

あおい様。ご質問ありがとうございます。インフルエンザの予防法ですが、まず予防接種を受ける。手洗いとマスクの励行。日々の生活では規則正しい生活を心がけ、バランスの良い食事、十分休息(睡眠)を毎日とる。あまり人ごみには行かない。室内の湿度を高くする、等でしょうか。
私は特に睡眠時にもマスクをするようにしています。以上、ご参考になれば幸いです。

回答に納得!

1

2016/10/19 13:27

こんにちは。
回答させていただきます。
インフルエンザに限らず、感染症予防のためには、予防接種、手洗いうがい、バランスの良い食事、十分な睡眠は欠かせません。
それでももしかかってしまうようであれば、仕方がないと考えてしっかりと休むようにしてください。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/10/19 13:54

こんにちは。回答させて頂きます。
一般的にはまず、インフルエンザが流行する前に予防接種を受けることをおすすめします。できれば秋のうちに接種すると良いと思います。
生活面では、なるべく人混みを避けなるべく外出時はマスクをすること、帰宅した時には手洗いとうがいをすることが大切です。
また何かありましたらご相談して下さい。ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/10/19 15:14

相談回答件数268,046

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー