CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

お薬

相談者

薬の飲み合わせについて

相談者:なつさん(32歳/女性)

いつもお世話になっております。
4ヶ月になる娘の薬の飲み合わせについて相談させてください。
本日、風邪により小児科を受診し薬の処方がありました。
アスペリン散10%、パリアクチン散1%、小児用ムコソルバンDS1.5%の粉薬です。
他の病院からは貧血の薬でインクレミンシロップが処方されています。
医師にインクレミンシロップを飲んでいることを伝え忘れてしまい、本日処方された風邪薬と併用して飲んでも良いか、お手数ですがご回答よろしくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2016/10/19 12:44

こんにちは。

はい、インクレミンシロップと、
今回のアスベリン、ペリアクチン、ムコソルバンとは、
一般的にみて飲み合わせ的に問題ありませんので、
同時に服用して頂いて問題ないかと思われます。

インクレミンシロップは、
飲み合わせが悪い医薬品として、
一部の抗生物質が挙げられます。

抗生物質はカゼの時などにもお子様に処方される場合もございますので、
次回以降はインクレミンシロップを服用している旨を医師に伝えて頂きますと、
飲み合わせが問題ない医薬品の中から選び処方して頂けれるかと思いますので、
お薬手帳などを是非活用して頂くのがよいかと思います。

またご不明点ございましたらご質問くださいませ。
お大事になさってください。

2016/10/19 14:46

相談回答件数260,493

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー