カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

喉のイガイガと酷い咳が止まらない

相談者:こうさん(37歳/女性)

先週の土曜日に喉の痛みと違和感があり耳鼻科を受診しました。何かアレルギーではないかと言うことで血液検査をして1週間後に結果を伝えますとの事で、その日はディレグラ、スリノフェン、ポドニンを処方されて帰ってきました。次の日から声が出なくなり夜から酷くせき込むようになりました。今日、あまりの咳に我慢できず内科、循環器科を受診しました。(耳鼻科に行きたかったのですが水曜日は休みです)夜も寝れないくらい酷く咳き込み吐くまで止まりません。えずいても、えずいても何度も咳が出て苦しくてどうしようもなくじたばたしてしまい、その内容を内科の先生に伝えました。レントゲンは異状なしでジメモルファリン、アンブロキソール、ホクナリンを処方され3回飲みましたが、やはり咳が出て苦しいです。胸からお腹への咳をし過ぎた筋肉痛も酷く少しも良くなりません。役3日寝れてないのでフラフラするし仕事はやすめないので限界です。熱やその他の症状はなく、とにかくむせかえるように乾いた咳が出続けます。
どうにか抑える方法はないでしょうか?苦しくてムズムズして辛いです。どうか対処法を教えてください。
宜しくお願いします。

相談者に共感!

0

2016/10/19 17:41

質問、有難うございます。
原因の分からない咳症状で苦しんでいるという事ですね。
「発熱」「その他の症状」も無いという部分が、さらに診断を難しくしますね。

可能性としては、「百日咳」を疑います。
質問内容を読んでいて、抗生剤(菌を退治する薬)が処方されていないのが気になりました。
最近のニュースで御存知かも知れませんが、大人の百日咳が増えつつあります。
再度受診して、「百日咳の可能性は有りませんか?」と尋ねて下さい。
百日咳は、届出が必要な疾患であり、医師側も驚いて、必要な検査(鼻咽頭からの百日咳菌の分離同定)をして下さると思います。
なお、治療は、エリスロマイシン、クラリスロマイシンなどのマクロライド系抗菌薬となります。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/10/19 18:56

相談者

こうさん

ご解答ありがとうございます。
子供の頃に百日咳にかかっていますが大人になって再度かかることはありますか?
抗生剤がないんですね。詳しくは説明されず薬を出しておきますねという事だったので飲んでいましたが今現在も苦しさと止まらない咳が続いてやはり苦しいです。耳鼻科受診で大丈夫でしょうか?1週間後とのことだったので明日行くのは失礼なのかとも思いつつ苦しくて夜を過ごすのも恐怖です。
明日まで待つ間に何か簡易的に咳を静める方法はないでしょうか。長々申し訳ありません。宜しくお願い致します。

2016/10/19 19:13

質問、有難うございます。
子供の頃に罹患して、免疫を獲得しても「一時的な免疫」となっている可能性が高いです。
ゆえに、成人してからはその免疫が不十分となり、再感染する可能性は有ります。

もう一つの理由としては、百日咳自体も、変異する事が有ります。(インフルエンザと同様です。)
そのために、御本人さんが過去の百日咳に対する免疫を獲得していても、現在の百日咳に対しては「免疫が獲得できていない(無防備)」といった状況も有り得ると考えます。

咳症状が強いのは、治療開始としては、「やや遅い」と言えます。早めに抗生剤を投与開始して頂くのが好ましいです。

「夜間だけでも簡易的に咳を鎮める方法」という事ですが、今回の強い咳に対応できる「薬、自宅療法」は、自分には思い浮かびません。
そのために、「出来る限り早く受診した方が良い」としか言えません。(冷たい言い方になり、申し訳有りません。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/10/19 19:26

相談回答件数251,576

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー