CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

目の痒みについて

相談者:泉波&奏摩ママさん(34歳/女性)

対象:男の子/3才5ヶ月

最近ちょくちょく右目が痒いと言って擦ってるのですが何かのアレルギーでしょうか?アレルギーなら左も痒がりますよね?
左は特に痒がってる様子ありません。
こちらでも何度かお話させてもらったのですが息子は大の病院嫌いで下の子をつれての病院は正直きついのですがこのままほっておくのはよくないですよね??
掻きすぎて目が赤くなる時もあります。

相談者に共感!

1

2016/10/19 18:20

泉波&奏摩ママ さん、おはようございます。
回答させていただきます。

小さなお子さまのことですので、とても心配です。

目の痒み、可能性としては
・結膜炎
・アレルギー
いずれも考えられるように思います。
アレルギーであっても、左右差が生じることはございます。

目のことですし、赤くなることもある、ということですから放置はお勧め出来ません。
病院を好きなお子さまのほうが少ないくらいと思います。
私自身も病院なんて大嫌いです。ただ仕方なく受診するのです。
ですので、必要時には受診を検討なさると良いでしょう。

どうぞお大事になさってください。

相談者

相談者からのお礼

ほっておくのはよくないですよね。
診察してもらいます。
ありがとうございます。

回答に納得!

1

2016/10/20 08:38

相談者

泉波&奏摩ママさん

回答ありがとうございます。
受診は目なのでやはり眼科ですよね?
以前目が真っ赤になったときに眼科に行ったら案の定ギャン泣きで目すらあけなく先生にすごい顔でこんなんじゃ診察出来ないからと冷たく言われとりあえず目薬出しとくからこれで治らなかったらまた来て!と診察してもらえず、その時は治ったのでよかったのですが近くにはその眼科しかないので出来ればいつも言ってる小児科に行きたいのですが小児科で見てもらえますか?
いつもの所は最近ようやく泣かなくなって先生も慣れてくれてるので行きやすいのですが。
因みにその小児科は、内科、小児科、皮膚科、アレルギー科を診察できます。

2016/10/20 10:25

引き続き、回答させていただきます。

受診科は医学的には眼科が良いです。
小児科でも大まかな判断はできると思いますが、診断そのものは専門医の見立ての方が確実だとは思います。

ただ、医学的な判断のみで考えるのも問題です。

ひょっとしたら二度手間になってしまうかも知れませんが、まずはお近くの小児科に問い合わせをする。受診許可が出れば受診をなさってはいかがでしょうか。
そこで判断が難しいとなると眼科受診を検討する、でどうでしょう。

小さなお子さま特有のお悩みかと思いますがご参考にしていただければ幸いです。

相談者

相談者からのお礼

お忙しい中再度回答ありがとうございます。
まずは小児科受診したいと思います。

2016/10/20 12:02