CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

今の症状から病院受診は必要か否か?

相談者:ちっちんさん(34歳/女性)

対象:女の子/8才0ヶ月

いつもお世話になっております。
先程、娘がソファに立った際に足を滑らせ膝から落ちてしまい、落ちた際にバキッと音が鳴りました。
直後にあおたんになり膝を曲げられない、歩けない皮膚を触るだけで痛いと娘が訴えたため冷やしておりましたら、腫れているようには見えます(娘は気持ちふくよかで肉付きがよいため元々太いのか腫れているのかわからない程度)が膝を曲げられるようになり歩けるようになりました。
今は膝を伸ばしているとわかりませんが曲げると500円玉サイズのあおたんが出ており触ったり押したりすると痛い状態です。
最初に比べ症状は軽くなっており恐らく打撲?程度のこの状態ですが病院受診をした方がよいのでしょうか?
それとも2日から3日ほど様子を見て症状が悪化するようなら受診した方がよいのでしょうか?
落ちた際のバキッという音が気になります。

お忙しいところ申し訳ございませんがアドバイスをお願い申し上げます。

相談者に共感!

1

2016/10/19 20:35

ちっちん さん、おはようございます。
回答させていただきます。

小さなお子さまのことですので心配です。

症状からは打撲を疑います。
バキッという音から骨折を心配なさっているものと思いますが、骨折であれば冷やすだけで快方に向かうことはございません。

受診するか否か、ですが症状が快方に向かっているようなら様子観察で大丈夫です。
一方で症状が悪化もしくは不変でしたら受診をお勧めします。

どうぞお大事になさってください。

相談者

相談者からのお礼

いつもお世話になっております

今朝、あおたんはひどい色になっておりましたが
触らない限りない痛がる様子もなく、いつも通りケロリと元気に登校しました

もし、今後何かありましたらその際には受診しようかと思います

また何かありましたらよろしくお願い申し上げます
この度はありがとうございました

回答に納得!

1

2016/10/20 08:53