CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

歩行時の土踏まずの痺れ

相談者:あゆみさん(22歳/女性)

歩行時に時々現れる症状で、かかとを上げた時に土踏まずがつったようなピリッと痛みがはしるような感覚があります。
スニーカーをはいて歩いているときに多く、ヒールをはいているときは感じたことがありません。
毎日起こる訳ではないので、どうして起こるのか、どうすれば改善されるのか知りたいです。
よろしくお願いします。

相談者に共感!

1

2016/10/20 00:16

あゆみ様。土踏まずは「第二の心臓」なんて言葉を聞いたことはありませんか?人間の体の一番下にあって、歩くときにショックを吸収するために、非常に弾力性があって、寝ているとき以外、心臓のようにいつも酷使されている場所でもあります。ですから筋肉疲労で同じような症状を感じる方がいます。
またその他には、水分不足やホルモン異常、血行障害でも症状を感じる場合があります。まずマッサージ(入浴時)やミネラル(カルシウム・マグネシウム)を補給すると、症状緩和が期待できると思います。試してみてください。それでも症状が改善されない、逆に酷くなる場合は医療機関にご相談下さい。以上、ご参考になれば幸いです。

回答に納得!

1

2016/10/20 10:27

相談回答件数260,701

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー