カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

泌尿器科

相談者

尿管結石?

相談者:くるみさん(30歳/女性)

一昨日、お昼頃から急激に右下腹部が激痛になり病院に行ったら、尿検査だけして尿管結石だと思う、その可能性が高いと言われました。痛み止め2錠もらいました。今日も鈍痛のような違和感や、尿道が痛い!って感じがして、不快感がありました。あと1番気になるのが背中が突然ピキって何かが神経に当たってるような感じに痛くなります。角度によってかもです。
下腹部の痛みより背中や、尿道が突然痛!って感じになります。いつまでこれは続くのでしょうか。この前は消化器にかかりわしたが、泌尿器内科を受診すべきでしょうか?別の病気ってことはないですよね?

相談者に共感!

1

2016/10/20 03:58

くるみ さん、こんにちは。
回答させていただきます。

症状からは、診察医の見立て通り尿管結石を疑います。
尿検査では血尿があったのではないでしょうか。

尿管結石は激痛を生じる疾患の代表例ですが、
・結石の位置そのものの痛み
・結石により尿管が閉塞し腎臓が腫れてくるので腎臓の痛み
が生じてまいります。

いつまで痛みが続くのか、ですが医学的には排石されるまで続くものと思います。
症状は強くなったり弱くなったりしているかと思いますが、体勢や通過障害の程度により痛みは変化するものです。

以上が尿管結石の主な症状ですが、画像検査を行うことで診断は容易に可能です。
泌尿器科を受診するのは非常に良い選択肢と考えます。

どうぞお大事になさってください。

回答に納得!

1

2016/10/20 12:06

相談者

くるみさん

ありがとうございます。泌尿器の先生に診てもらいました。石を落としやすくする薬もらい、毎日飲んでいます。
その時のレントゲン、エコー、尿検査では異常なしでしたが、ずっと即腹部、大腿部、腰、骨盤がやはり鈍痛です。
微熱もたまにあります。結石が見つかればまだ不安もないのですが、他に病気が隠されてるのでは?とおもってしまいます。結石以外で考えられる病気ってありますか?

相談者に共感!

1

2016/10/22 18:58

質問、有難うございます。
可能性としては、患部に沿って膿瘍(腸腰筋膿瘍)も挙げます。

しかし、症状からは、尿管結石が有り、膀胱炎(場合によっては腎盂腎炎)を併発していると考えます。
担当医には申し訳ないですが、「診断を急ぎ過ぎた」と考えます。
妊娠の可能性が有る女性のために腹部CTを避けたかも知れませんが、自分なら「原因がハッキリしないです。腹部CTを撮らせて下さい。」と説明します。

仮に「妊娠の可能性が有ります」という事でCTが撮像できないとしても、抗生剤は投与したい所です。

アドバイスを簡潔に述べると、「前回受診後に、尿管結石が排尿障害を引き起こし、腎盂腎炎という危険な状態に進行しているかも知れないので、すぐに再受診して下さい。」です。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/10/22 19:22

こんばんは。
森村先生に引き続き、回答させていただきます。

森村先生も記載されているように画像検査としてCTを施行したほうが良いように思います。

「他に病気が隠れているのでは…」というお気持ちも十分に理解できます。
鑑別を挙げるとすれば、
・虫垂炎など消化器系の疾患
・卵巣など婦人科系の疾患
も考慮すべきです。
多くはCTを施行することで判別が可能だと思います。

以上、ご参考にしていただければ幸いです。

2016/10/23 19:03

相談回答件数251,364

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー