CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

脇腹、背中の痛み

相談者:ヒロリンさん(48歳/女性)

いつも有り難うございます(^-^)こないだも質問させていただきました。71才の母ですが、左側脇腹、背中が痛いと言うので病院に行った所、尿管結石と言われました。次の日、尿の検査の結果を聞きに行った所、尿管結石ではないです。とのことです。痛み止めをいただき帰ってきました。
母に何か思いあたることないか、と聞いた所、痛くなる2日前に、都庁見学で7階まで階段で登ったらしいです。これとの痛みは関係ないですかね、他に何かありますか?宜しくお願いいたします。

相談者に共感!

1

2016/10/20 11:54

こんにちは。回答させて頂きます。
痛みは動いた時にひどくなることはありますか?
可能性として、動いた時に痛みが悪化する場合には筋肉や骨からくる痛みかもしれません。その場合には運動がきっかけで起こることもあります。
また、動かなくても痛みがある場合には内臓からくる痛みの可能性があります。もし症状が続く場合には受診し画像検査を受けることをおすすめします。
また何かありましたらご相談して下さい。ありがとうございました。

2016/10/20 12:03

相談者

ヒロリンさん

有り難うございますm(_ _)m内臓ですと、どんな病気がありますか?

相談者に共感!

1

2016/10/20 12:06

ヒロリン さん、こんにちは
回答させていただきます。

左側に生じる内臓痛ということになりますと
・腎臓の疾患
・尿管結石
・膵臓の疾患
・胃腸の疾患
・婦人科系の疾患
などが鑑別に上がります。
先の質問に戻りますが、尿管結石は尿検査だけでは否定できません。
しっかりと画像検査を行わないと小さな結石は見逃される可能性がございます。

症状が続くようでしたらCTなどが撮影出来る施設での検査をお勧めします。

どうぞお大事になさってください。

相談者

相談者からのお礼

有り難うございましたm(_ _)m

回答に納得!

1

2016/10/20 12:10

相談回答件数256,643

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー